ミサワホームのセンチュリーで都内に狭小・3階建ての注文住宅建築中のおみずです。訪問ありがとうございます。 

 

 2020年8月  築25年の中古戸建て購入 

 2022年8月  何気なく近所の住宅展示場を見学して注文住宅建築を決意 

 2022年11月 ハウスメーカー決定 

 2023年3月  既存建物解体開始・着工 

 2023年12月 新居に引っ越し予定

 

UA値0.46(東京ゼロエミ水準3達成)、C値1.00のギリ高気密・高断熱住宅です。

 

本日からマイホームカテ一番の見せ所のWeb内覧会であります。

 

ようやくここまでたどり着いたかと思うと感慨深いものがありますな。

全12回にわたってお送りする予定ですほんわか

 

初回は、玄関・1階ホールです。

 

まずは玄関前ポーチです。階段は光らせたい目がハート

 

両袖ガラスの玄関ドア(通路幅が狭くて正面から撮れない昇天

玄関ドアの標準は3尺or4.5尺でしたが、両袖をガラスにしたくて6尺にしました。

狭小なのに。断熱性能悪くなるのに。

 

玄関ドア:ミサワ部材 高断熱ピアットドア6尺(ダークノーチェ) 枠外観:ラスティブラウン

玄関タイル:リビエラ・アントラチッテ

軒天材:ミサワ部材 木目リブLa ダークブラウン

外壁吹付:ミサワ部材 土壁調吹付ホワイト

 

玄関前は屋根付きアプローチになっているので、雨の日に家の前で濡れるのはなさそう。

傘掛けは玄関前に。

外壁タイル:FORTIS グレー

傘掛け:カワジュンGP-164-062

 

 

 

それでは、建物内にいってみましょう!

玄関ドア:ミサワ部材 ハンドル槌目調、電気錠MSエントリー(インターホン連動)

 

まずは玄関からホールを見た絵です。

右手は姿鏡。左手はシューズクローゼットです。

ただいま手洗いをスペースの都合上、玄関正面に付けるしか選択肢がなかったので、ルーバーで意匠してます。

フローリングは朝日ウッドテックの挽板に。建物全部の床の色をオークにしました(建物全部挽板とは言ってない)。

壁紙は大部分が、サンゲツのMSG102という、ややグレーのものにしております。

 

フローリング:LNプレミアムラスティック オーク

ルーバー:ミサワ部材 オーク

壁紙:サンゲツ MSG102

玄関タイル:リビエラ・アントラチッテ

スイッチ:Panasonic 開けたらタイマー


振り返って玄関ドアですが、玄関内部と玄関外は同じタイルを使ってます。

目地も揃っていてキレイっすな。

帰ってきたときに玄関ドアの漏れた光を演出したく、ダウンライトは開けたらタイマーで時間設定にしましたニコニコ

枠内観:スチールブラック

 

シューズクローゼットを~

シューズクローゼット引き戸:ミサワ標準 クリーミーホワイト

 

オープン!

シューズクローゼット:ミサワ標準 

ナノイー発生器:Panasonic

 

玄関の広さですが、玄関3マス+シュークロ1.5マスです。

流行りのSICも検討しましたが、スペースの兼ね合いで断念。

ナノイーは、なんとなしに付けてみました。はたして効果は不安

 

 

シュークロの隣(ただいま手洗いの隣)のクローゼット

 

オープン!

主な用途はコートクロークです。床下点検口はこちらに設けてます。

 

シューズクロークからの白い一直線の混じりのない収納は建築士さんのこだわりですおねがい

 

 

ただいま手洗い詳細です。

 

 

洗面器:AQUAPIA(平田タイル)Era60

 


混合水栓:GROHE エッセンス ブラッシュドハードグラファイト

 

間接照明がいい感じにタイルを照らしてくれております爆  笑

タイル:名古屋モザイク ピラミス PYR-1

 

だいぶ昔にこんな検討してました。

 

グローエは棚ぼたでゲットキメてる

 

 

詳細を書きだしたら、カタログ的な感じに()爆笑

もっとキラキラな感じのweb内覧会にしたかったのに、何かがおかしい()