ミサワホームのセンチュリーで都内に狭小・3階建ての注文住宅建築中のおみずです。訪問ありがとうございます。 

 

 2020年8月  築25年の中古戸建て購入 

 2022年8月  何気なく近所の住宅展示場を見学して注文住宅建築を決意 

 2022年11月 ハウスメーカー決定 

 2023年3月  既存建物解体開始・着工 

 2023年12月 新居に引っ越し予定

 

 

誰かに伝えたいというよりも、家の掃除のtodo整理のための掃除シリーズです。

今日はトイレです。

我が家のトイレはリクシルのサティス。所謂、HMの標準仕様です。


使用前の事前準備
 
・掃除ブログを色々見ておりましたが、便座シート・トイレマットは使わないのが主流のようですね。
・トイレのスキマフィル
アメブロで使っている人多いですね。便器と床のスキマをコーキングみたいに埋めて、隙間への汚れの侵入をブロックします。
 
 

1週間に1回やること

便座・便座裏/便フタ/便器の外側を拭く

便器の内側を掃除

トイレの床を拭く

 

・よくあるお掃除ウェットシートは乾燥で最後まで使いきれたことがないので、ペーパータオル+スプレーでお掃除

・便器の内側は、妻御用達のスクラビングバブルの流せるトイレブラシ。使い捨て手袋で掃除してブラシ本体を使わないブログもあって、ちょっと興味あり。

・便座くらいは余裕があれば週2で掃除したい

 

 

 

 

 

 

 

水に流せるペーパータオル(120組入り)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販 (nitori-net.jp)


 

1月に1回やること

便座をリフトアップして拭く

ノズル回りの掃除

 

半年に1回やること

脱臭カートリッジのメンテナンス

トイレのスキマフィルの交換

 

サティスS WEB取扱説明書|動画一覧|LIXIL

 

こんな感じですかね