ミサワホームのセンチュリーで都内に狭小・3階建ての注文住宅建築中のおみずです。訪問ありがとうございます。 

 

 2020年8月  築25年の中古戸建て購入 

 2022年8月  何気なく近所の住宅展示場を見学して注文住宅建築を決意 

 2022年11月 ハウスメーカー決定 

 2023年3月  既存建物解体開始・着工 

 2023年12月 新居に引っ越し予定

 

 

工事は着々と進んでいて、天井の石膏ボードを貼っていました。

 

今週からは、2Fにキッチンを搬入・足場解体の予定で、そろそろ壁紙施工も始まりそうです。

壁紙を貼るために、石膏ボードの間の継ぎ目にパテを埋めていくという気の遠くなる作業が必要。。不安

職人さんには頭上がらないですね。

 

では、現在の拙宅の状況です。

 

主寝室は石膏ボード施工完了。右側奥がWICで扉は無し。左側奥は棚になります。

今思ったけど、扉がないWICって表記上はWICになるのだろうか?

連続した空間だから主寝室の一部の扱い?(今度調べてみます

 

主寝室は引き戸なのですが、入り口に緩衝のボアみたいなの(語彙。。)がついてました。

引き戸が設置されたらボアは見えなくなります。

 

階段に白の蹴込板も貼られてます。正面はトイレ。

 

ダイニングの天井にはミサワホームのダクト式1種換気のA7が設置されてました。

 

 

 

お風呂もすでに入っております。サザナです。

先人の教えに忠実に従い、棚・風呂蓋フック無しのタオルハンガーのみにしました。

家事楽で浴槽自動洗浄・床ワイパーを付けたのではやく使いたい目がハート

 

お風呂のリモコンは、扉開けて正面ではなく、入り口脇。これもブロガーとして抑えるべきポイント。

 

シンプルな子供部屋。3階で一番明るい部屋です。

 

外構の雨樋は、タイル部分と吹付部分で色を変えました。

 

バルコニー隅のタイルと吹付の交わる部分。外壁はこだわったので、ずっと見ていられそう笑

 

次回予告になりますが笑、今週金曜日にC値測定なので、その報告になる予定です。

1.0は切っていてくれ。頼む!!