ミサワホームのセンチュリーで都内に狭小・3階建ての注文住宅建築中のおみずです。訪問ありがとうございます。 

 

 2020年8月  築25年の中古戸建て購入 

 2022年8月  何気なく近所の住宅展示場を見学して注文住宅建築を決意 

 2022年11月 ハウスメーカー決定 

 2023年3月  既存建物解体開始・着工 

 2023年12月 新居に引っ越し予定

 

 

本日、初めて週末にホームインスペクションが実施されるということで、立ち会って参りました。

今回の検査は足場解体前の検査になります。

 

 

 

 

 

調査内容はこんな感じで、かかった時間は1時間くらい。

・樋や破風、換気塔の設置状況が適切かといった機能面

・タイルや吹付に汚れがないか、換気フードがきれいに施工されているかといった美観面

 

足場に登って、外壁全体や屋根、バルコニーを検査していただきました。


結果ですが、機能面での施工は全く問題ないということで安心です。照れ

棟梁はじめ現場の方々には信頼感あります。

 

美観のところではいくつか指摘

・コーキングの埋め忘れ

 

・タイルの欠け

 

・外壁の入隅のクラック

 

外壁の入隅のクラックは自分でも気が付いていましたが、ピンホールやタイルの欠けは気が付かなかったので、ご指摘ありがたい限りです。

 

1時間で色々と指摘事項見つけて、さすがインスペクションのプロだなと思いました。

100枚以上のタイルでたった1枚の欠けとか見つけられない絶望

 

大きな指摘もなかったので、粛々と直していただけそうです。

ただ、タイルの欠けはどうやって直すのか頭を悩ませてました笑。

 

今日のところは様子を伺うことにしましたが、タイル交換難しそうなら、欠けてる箇所を埋める補修で手を打つかな。にっこり