ミサワホームのセンチュリーで都内に狭小・3階建ての注文住宅建築中のおみずです。訪問ありがとうございます。 

 

 2020年8月  築25年の中古戸建て購入 

 2022年8月  何気なく近所の住宅展示場を見学して注文住宅建築を決意 

 2022年11月 ハウスメーカー決定 

 2023年3月  既存建物解体開始・着工 

 2023年12月 新居に引っ越し予定

 

我が家の水廻りスペックです。

・お風呂サイズ1620

・洗面台の幅1200mm

・洗濯機+乾太くん

・一マスサイズの収納庫

・タンクレストイレ

 

スペックだけ見るとそれなりな感じで、場所もキッチンの隣(写真正面の奥)にまとまって位置しており、時短家事的な要件もなんとなしに満たしてます。

 

 

 

 

肝心の狭小間取りはこちら。

 

 

 

よく言えばコンパクトで無駄がない、実際はぎっしり限界まで詰め込んだ感じです()

トイレが狭いのと、洗面台の前の余裕があまりないですね。

洗濯機と乾太くんは縦置きです。

縦置き乾太くん | 狭小地にミサワのセンチュリーで初めての注文住宅を建てる (ameblo.jp)

 

こんなに限界仕様の間取りなのにお風呂の脇には、パネル工法の弊害によるデッドスペース(DS)が。。。これはいろいろ考えたけどうまくいかず、食いしばった歯から血を流しながら受け入れましたゲロー昇天

 

黄色く塗られた壁の一部がないだけでも広さの感覚はだいぶ変わると思うのですが、パネル工法でどうしても必要な壁だったので、黄色の部分すらなくすことができず。。。絶望

 

マイホームカテの方々の間取りでよくみるスペースで、拙宅にないのはユーティリティスペース、回遊動線ですかね。

スペースに余裕があれば、脱衣スペースと洗面スペースは分けたかったです。

 

これが、狭小住宅の現実です。。。笑

 

でも実際は、洗濯家事をしながらもLDKにいる家族とのつながりを感じられる、コンパクトにまとまった水廻りがお気に入りです照れ