ミサワホームのセンチュリーで都内に狭小・3階建ての注文住宅建築中のおみずです。訪問ありがとうございます。
2020年8月 築25年の中古戸建て購入
2022年8月 何気なく近所の住宅展示場を見学して注文住宅建築を決意
2022年11月 ハウスメーカー決定
2023年3月 既存建物解体開始・着工
2023年12月 新居に引っ越し予定
ミサワホームといえば、蔵とかデザインが売りで、気密・断熱に優れているといった評判はあまりないように思います笑
とはいうものの、施主が気密断熱を求める時代の流れもあり、それなりに力を入れるようになってます。
断熱性能で言えば、120mmパネル限定ではありますがグラスウール36k仕様が選べますし、気密で言うと、気密1.0仕様というオプションが存在します。
AMENITY[エネルギーデザイン②高断熱住宅]|テクノロジー(木質系注文住宅)|ミサワホーム (misawa.co.jp)
Webサイトもデザインに力入れてているので、もうちょっと良い写真なかったのかなとも思わなくもないです。
C値1.0を保証するわけではないので、気密1.0仕様という、なんともなネーミングですが(しかもC値測定は任意で施主負担)、採用したほうが気密性は上がるのは間違いなさそうなので、オプション採用しました。
実際に中間測定で1.0切らなかったら、原因究明はお願いしようと思ってます。
拙宅のエリアでは、気密1.0仕様は初採用のようで、ミサワ支店内でもどんな数値が出るのか、それなりに注目度高いようです。
(測定は施主負担なのにw)
ミサワの現場での気密施工の経験値がおそらく低いので、それはちょっと心配ではありますが、支店の注目度もあるので、しっかりと気密を取った施工をしてもらえるのではと期待しております。
中間測定は1か月後くらいなので、結果出たらブログで報告したいと思います。