着工合意まで毎週末に怒涛の打ち合わせをして家に帰って資料を見返してと家づくり中心で過ごしておりましたが、最近はのんびりと余裕をもって生活できてます笑

進め方はHMによって異なるんでしょうけど、ミサワの場合は着工合意までにコンセントや照明計画、エアコン・壁紙までFIXするので、今後決める必要があるのはカーテンくらいで、計画は概ね終わった感があります。家電・ソファ等はもちろんこれからです!

 

家の進捗ですが、基礎完成まであと2~3週間といった状況で、週末に差し入れをもって現場見学だけ行きますが、施主にできることはなさそうです。

 

ということで、本題の外構業者ですがようやく決まりました。

5社にプレゼンをしてもらいましたが、The Seasonというセキスイハイム系の外構業者様にお願いすることになりました。

おしゃれなエクステリア・外構と庭は受賞多数の外構工事店 (the-season.net)

 

こんな感じでしっかりとしたプレゼン資料を作ってくれるので、出来上がりのイメージが湧いて検討しやすかったです。

提案内容も見た目だけでなく使い勝手もきちんと提案してくれて、文句なしでした。

 

 

我が家は土地22坪で建ぺい率70%と外構部分が大変に狭かったので、あまりコストカットは意識しなかったですが本体部分の5%程度の予算で収まりました。

サンドエレガンテの吹付に植栽がライトアップされるのはすごく楽しみです。