建築完了して住み始めると、どこにこだわって設計したとか忘れてしまいそうなので、将来の自分のために、ここにこだわったというのを書いていこうと思います。

 

ということで、第一弾は冷蔵庫の気配

 

冷蔵庫といえば生活感の代表。かっこいいキッチンを目指すならなるべく隠したいところですが、時短での料理の手間を考えると、不便な場所に置くのも困りものです。

土地の隅切りがあり左上のところが整形にできなかったので、そこに冷蔵庫を配置してみました。

一応、ダイニング側からの視界への入りづらさを実現できたと思ってます。

回遊性のあるキッチンの脇、かつダイニング傍にあるので必要なものを取るのもたぶん不便ではないはず。

 

ちなみにエアコンが冷蔵庫の上に来ます笑 

実際使ってみたらどうなんだろうという不安はありますが、こちらも気配を消すために奥まった場所に設置してみました。