建物は概ね仕様が決まって、そろそろ外構を本格的に検討するフェーズへ。

西側が公道・北側が私道に面しており、当然ながら西面・北面が外構のメイン。東・南は隣地があるので、砂利など最低限。建蔽率70%でパンパンなので、選択肢はオープン外構一択。

 

まず最初に必須の門柱ですが、必要な機能は、表札・インターホン・郵便受け・宅配ボックス。

 

こういう石目の門柱を家の前に置きたいと考えてます。画像はタカショーのセラウォールです。

最近、近所で置き引きがあったのか、サ○ワが置き配を対応してくれなくなってしまい、宅配ボックスも必須です。

悩みは、宅配ボックスを付けると、好みですが、自分的には、少しだけですが、うーん。。。となってしまう点。

セラウォールにUNISONのVICOを設置ケース。VICO自体はかっこいいんですけどね。

表札・インターホンだけのほうが、シュッとしていて好みです。

 

代案で考えてるのが、門柱と別に郵便受け・宅配ボックスを設ける案。

 

スタイリッシュなのはサンワカンパニーのオスポール

スタイリッシュでかっこいいですね。

ただ、よくブログでも見ますが、宅配ボックススペースが狭くて、収納可能な荷物が限定されるのが難点。

 

今、いいなと思っているのが、UNISONのMIES。荷物も二つ収納可能。良い意味で無機質な存在感が好みです。

ただ難点は、けっこうお高い点。

VICOとオスポールが12万円くらいなのに対して、MIESは22万円。

差額10万円が重くのしかかります。

 

悩ましいですね~。