玄関にエアコンを設置するか毎日悩んでおります。。。

 

夏涼しく冬暖かい家に住みたいというのが注文住宅を建てたいと思ったきっかけで、全館空調は導入していないものの、全室エアコン導入して、IOTで一括管理をすることでなんちゃって全館空調をやりたいと今でも思ってます。

 

そうなると居室だけでなく、玄関・ホール・洗面にも空調を設置したくなってきます。

そんなときの玄関や洗面所などの小さいスペースに特化した空調がダイキンにあります。

その名はココタス

マルチエアコン「ココタス」のご紹介【ダイキン】 - YouTube

天カセで圧迫感もなくいい感じですよね。

 

さらに1つの室外機で2台いけちゃいます。1つの室外機で、1台ココタス、1台6畳用エアコンもいけちゃいます。

 

ただ、ひとつだけココタスの難点があってめちゃ高いんですよね。。。。

 

1台ココタス+1台6畳用エアコンの見積もりと普通のダイキンの6畳用のエアコンの見積もりの差額が40万円。

天カセということで隠ぺい配管もあるのでコストがかさみがちなのはわかりますが、それでもココタス1台に40万円は高い。。。

 

我が家の場合、玄関にココタス導入予定なのですが、快適な玄関に40万円をかける価値があるのかどうか。

玄関ホールなんて滞在時間家族全員で一日何分なのかと考えるともったいないかなと思いつつも、快適な玄関というのもどうしても捨てがたく、日々悩んでます。。。笑