断熱のグレードですが、断熱等級、ZEH基準、HEAT20とか色々あってわからないのでまとめてみました。

UA値をベースにして、ZEH基準=断熱等級5、HEAT20はG2=断熱等級6、G3=断熱等級7ということのようで、複数の基準で一応整合は取れていて、まったくばらばらというわけでもないんですね。HEAT20G1だけは断熱等級のUA値と平仄がとれてませんが。。。笑


我が家の断熱性能ですが、東京23区内のため地域区分は6になります。

6地域でUA値0.46(まだ正式ではないですが、)のため、

断熱等級6

ZEH基準=断熱等級5以上のためクリア

HEAT20=G2

になります。

 

 

どこまで頑張れば、高気密高断熱住宅なのかわかりませんが、上から2番目のグレード(等級6、G2)なのでそれなりに頑張れてますかね。10年後・20年後の住宅性能でも平均より上のグレードであってほしいです。

 

C値もせっかくなので測定をお願いしようと思ってます。