マイホーム計画中ブログで勉強していて、憧れてしまうのがSmartHomeです。

SwitchBotを使ってSmartHome化する方が多いのですかね。

 

 

ミサワホームでは、LinkGatesというIOTサービスがあって、ただのエネルギーモニターと思っていたのですが、中々に優秀そうなので、我が家でのSmartHome化はリンクゲイツに委ねることにしました。設定のサポートも多分ミサワで受けられるでしょうしね。

 

対応サービスはこちら。

 

SmartHomeでやりたかったことですが、

・玄関ドアの施錠の遠隔操作

・外構含めた照明のタイマー操作、シーン操作(なんちゃってリビングライコン)

・各部屋の温湿度をコントロールすべく全エアコンの制御(なんちゃって全館空調)

・電動シャッター、高天井のブラインドのタイマー操作

・お風呂掃除・給湯、床暖房のタイマー・遠隔操作

・防犯モニター/おかえりアラーム

といった感じですかね。

 

ミサワホームでもまだリンクゲイツを使いこなしている施主さんの事例は少ないようで営業の方もあまり情報を持っておらず、「一緒に勉強します!」みたいな感じで若干の不安はあるものの、トライしてみようと思います(俺の屍を越えてゆけにならないことを切に祈ってます。。。)