悪魔 The  Devil  P

・現実から逃避してダラダラと過ごしてしまう
・誘惑に負けて、悪い方、困った方へ進む
・自分の悪いところ、否定したいところと向き合う大切さ

誘惑に負けず、自分自身に打ち克つ事が大切

5/13にこのカードのR(リバース)は引きましたが、P(ポジティブ)は初めてですね

なんとなくカードのイメージから、外から悪なるモノや恐怖が襲ってきて自分を不運に落とし込む感じがするけれど、実は自分自身の内に潜む悪性、獣性などの暴力や欲望の象徴が「悪魔」なんですね…😖

私達人間はそういう個々の持つ悪魔を理性によって普段は抑制しているのだけれど、歯止めが効かなくなった時、タガが外れた時に悪魔の悪性が正面に出てきてしまうのですね…😱


このカードは悪い誘惑やズルイ考えに負けないようにという忠告的意味合いのあるカードだということが分かります

人間はつい楽な方に走りがち…効率的という意味合いからは必要な時も有りますが…ですが、我に七難八苦を与えたまえと願った古来の勇将の言葉を常に心に収めて物事に臨もうと思います🤗