そういえば当日の司会で、参加できなかった先生からいただいたコメントを紹介するといいながらすっかり忘れてしまってました…スミマセン

U先生だけはテーブル上に置かせてもらいましたが、

アメブロでちょっと紹介していきたいと思っています

 

まずは「社会のE先生」

********************

前回参加させてもらいましたが、

今回は同日にやはり同窓会が半年前から決まっており、

そちらに参加しますので、残念です。

皆さんのお顔を見られないのは、心残りですが、

楽しい時間をお過ごしください。

皆様のさらなるご活躍を祈念します。

 

私の方は、かなり忙しくしております。

四つのことを最後の仕事として活動しています。

 

1 同窓会の一週間前に川越で「川越唐人揃いパレード」を開催

  しました(過去形)。ことしで13回目です。江戸時代に川越の

  商人が江戸に来た朝鮮通信使を見て感激して、なんと川越で

  朝鮮通信使の仮装行列(唐人揃い)をしていました。それを

  13年前に復活させました。このパレードの主催者代表です。

   この11月にユネスコ世界記憶遺産に「朝鮮通信使」が登録

  されました。韓国と日本の民間団体が平和友好の歴史を

  記録として残そうとうんどうしました。私もその中の一人として

  活動しています。https://toujinsoroi5-kawagoe.amebaownd.com

 

2 皆さん時代から、「埼玉に公立夜間中学を作る会」を作り

  川口で自主夜間中学をしています。

  今年になって、川口市と埼玉県が公立夜間中学を作ることを

  けっていしました。運動を始めてから32年間めで実現にこぎ 

  つけました。継続こそが力。夢を持ち続けることですね!

  北高の卒業生が初期には沢山援助してくれました。

     埼玉に夜間中学を作る会 検索

 

3 1995年の阪神大震災以後、震災被災者の支援ボランティア活動

  を展開しています。東日本大震災で、「宮北会」という団体を結成して

  岩手県山田町北浜地域の津波被害者支援活動展開。

  やはり、北高卒業生・卒業生徒保護者・元北高教員などが

  中心で始めました。

   この9月までに6年間で30回北浜の被災者と交流しています。

  目的は被災者を孤独と自殺に追い込まないための、心に

  寄り添う活動です。浦和の東口パルコ階上9階のコムナーレで

  被災者の誕生日にメッセージカードを作って花束を贈っています。

  よければ参加ください。

  11月23日午後、宮原東口にある銀鈴幼稚園体育館で7回目の

  チャリティーコンサートを行います。良ければおいで下さい。

   災害支援ボランティア 宮北会(みやきたかい)で検索を。

 

4 音楽活動   パンフルートという楽器を自分で創り、作曲作詞してコンサート

  を開いて、全国を歩いています。FB やネットで検索してまらえれば、演奏

  する光景をいろんな人がアップしていますので、観て聴いて下さい。

 

ながながと書きました。

  人生の途上にある皆さん、それぞれの目標があるかと思います。

 退職しても、継続する活動なども是非とも持ってください。きっと

 より豊かな出会いが待っていることでしょう!

***********************

以上、ご披露させていただきました