2020(令和2)年3月末で閉鎖となった大宮公園体育館。
建物の解体も終わり、今は次の公園施設の建設が始まるまで、ただひたすらに更地として待ってる状態。


2024(令和6)年現在

というか『大宮公園グランドデザイン』はその後どうなったんだろ?

 

 

こちらによると体育館があった場所は《文化の森》ゾーンとして「サービス拠点として明治・大正期を感じられる料亭や宿泊施設を整備」とあるけど、2018(平成30)年に検討した結果の夢物語。

その後『大宮スーパー・ボールパーク構想』が出てきたこともあって、結局は検討、検討また検討。。

 

 

行政が関わるとホントに話しが進まないけど(個人的な体感)、死ぬまでには体育館跡に出来る次の公園施設を見たいもんだ。

ところで、今回閉鎖された体育館は1972(昭和47)年に完成した二代目で、それより前は1952年(昭和27)年完成のスポーツセンター(初代体育館)が、現在の埼玉百年の森付近にあった。



ちなみに初代体育館の東隣には1921(大正10)年開業の【遊園地ホテル】という宿泊施設もあったが、1971(昭和46)年の百年の森整備に合わせて、初代体育館と同じようなタイミングで取り壊しになった。


現在も残る遊園地ホテルの遺構

遊園地ホテルについては、ネットで色々検索すると絵葉書などで当時の建物をうかがい知ることが出来るけど、初代体育館については調べてもほとんど情報が無く、1953(昭和28)年の『アサヒスポーツ年鑑』にて、収容人員が2000人だったことくらいしか分からない。

『アサヒスポーツ年鑑』昭和28年版,朝日新聞社,1953. 国立国会図書館デジタルコレクション
https://dl.ndl.go.jp/pid/2472780

それならば国土地理院の空中写真だ!

ってなことで、早速1961(昭和36)年の空中写真を見てみると、初代体育館を発見!
赤枠で囲った建物が初代体育館だと思う。


出典:国土地理院撮影の空中写真(1961年撮影)を一部加工

見た感じでは南側(ボート池側)が正面かな?
東側は遊園地ホテル。そして西側には【県立文化会館】を見ることが出来る。


県立文化会館とは、現在の埼玉県立歴史と民俗の博物館の場所にあった建物で、県立博物館(歴史と民俗の博物館の前身)を設置するにあたって1969(昭和44)年に廃止された。

 

博物館の詳しい沿革はこちら

 

 

なお、大宮公園内の貞明皇后陛下行啓記念碑近くに設置されている『歴史解説No.9 昭和三十年代の大宮公園』の〈大宮公園案内図〉でも【スポーツセンター(初代体育館)】【文化会館】を確認する事が出来た。




そんな初代体育館の名残はどこかに無いかな?
と現地を見てみたけど、地面が平らになっていて「昔は建物があったよ」と言われてみれば「そうなのかな」と思えるくらいで、当時を知ることが出来るようなものは無かった。



そう言えば、現在の歴史と民俗の博物館の東側に細い道がある。


2023年2月18日撮影

この細い道は大宮公園へ続いている道。
再度1961(昭和36)年の空中写真で見てみると、今よりもしっかりとした道路のようで、初代体育館と文化会館の間へ進んでいるようだ。


出典:国土地理院撮影の空中写真(1961年撮影)を一部加工

今では近所の人以外はほとんど使わない(であろう)細い道だけど、当時はこの道を通って初代体育館や文化会館へ向かった人がたくさんいたのかな?
そんな事を思いながら現地を撮った画像を見ていたら、公園に入る直前の道路両側に古いけどしっかりとした縁石が残っていた。


2023年2月18日撮影

縁石の専門家ではないので、この縁石がどの時代につくられたのかは分からないけど、この縁石が出来たころに初代体育館や文化会館もあったのかも、と考えるとなんだかそれだけでも楽しい。

余談だけど、1960(昭和35)年頃と1970(昭和45)年頃の地図を見比べてみると、現在は通っていないバス路線が大宮公園を通っていて、その路線・バス停も多少の変化があった。
そこで、近しい空中写真に当時の路線を入れ込んでみる。


1960年頃


1970年頃

これによると1960年代半ばまでは大宮公園内をバスが縦断していたけれど、1970年近くになるとバスは公園の西側を通るようになったみたい。
だれど、それぞれ『スポーツセンター前』『体育館裏』と初代体育館最寄りのバス停があるという事は、それなりに乗降客数はいたのだろうと思う。

ちなみに余談の余談になっちゃうけど、大宮公園の時計塔付近から埼玉縣護國神社 一の鳥居付近まで、現在も年季の入った点字ブロックが設置されている。



点字ブロックを調べてみたところ、1967(昭和42)年に岡山県で初めて設置され、翌1968(昭和43)年には東京にも設置されたそうなので、もしかしたら公園内をバスが通っている頃の最終盤頃に公園内に設置されたのかもしれない。

 


希望的観測だなあ。。

裏付けが何もないので違うかもしれないけど。


初代体育館は1952年(昭和27)年から20年弱。
二代目体育館は1972(昭和47)年から2020(令和2)年までの48年間。
70年ほど続いた大宮公園の体育館の歴史は、このままここで潰えてしまうのか。
それとも公園内に場所を変えて三代目の体育館が出来るのか。

答えはまだ分からない。


ではまた。