さいたま市大宮区堀の内町1丁目の産業道路(県道35号)東町交差点近くの街灯に【ビジネス旅館 友船】さんの看板がある。

 


【競輪場北側】との事なので、大宮競輪場付近を探してみてもそれらしき建物は無く、googleにて電話番号を検索してみると「イーシティさいたま」さんにて「友船旅館」さんの情報を発見。でも記載の住所を調べてみても、旅館に関する建物等はやはり見つからず。

そこで、もう閉業されて久しいのかと思ったので、昔の地図で確認することに。


看板に書かれていた電話番号の市内局番が3桁なので、1991年のゼンリン社住宅地図で確認する(1989年頃に2桁から3桁になったそうです)と、該当住所付近で3つほど建物を発見。

同じく1990年の空中写真を見るとやはり3つの建物を発見。ゼンリン社住宅地図で確認すると②が友船旅館となっていた。
(ちなみに①はホテルザプリンセス、③はホテルキャッスル)


出典:国土地理院撮影の空中写真(1990年撮影)を一部加工

なお、ネットの電話帳 住所でポン!2000年版 で電話番号を調べてみると、住所は同じだけど個人名での登録になっていた。

 

1991年から2000年までの間に閉業されたのだろうと思う。

ところで、昭和9年の「大宮商工並ニ名勝案内地図」を見ると、大宮公園内の陸上競技場(現在の大宮競輪場)の北側に『割烹 松葉風呂 松風』さんの記載がある。


大宮商工並ニ名勝案内地図 1934(昭和9)年発行 より一部加工

国立国会図書館デジタルコレクションで見ることが出来る、昭和3年発行「大宮」にて、大宮電話番号表を調べてみると『四七一 松風加藤睦之介』さんの記載あり。


『大宮』,中央新聞大宮通信部,昭和3. 国立国会図書館デジタルコレクション より一部加工

https://dl.ndl.go.jp/pid/1109011

さらに昭和15年の「大衆人事録」の『加藤睦之介』さんを見ると、電話番号はやはり『四七一』にて、『松風旅館を経営』との記載もあった。


帝国秘密探偵社 [編]『大衆人事録』関東・奥羽・北海道篇,帝国秘密探偵社[ほか],昭和15. 国立国会図書館デジタルコレクション より一部加工

https://dl.ndl.go.jp/pid/1173368

ちなみにこの加藤睦之介さんは、元大宮市長(第三代)・元衆議院議員にて、さいたま市の名誉市民との事です。

そういえば、看板に記載のあった電話番号の下4桁は『0471』だったはず。

どちらも大宮競馬場の北側でどちらも旅館。そして電話番号も471との共通事項もあって、何かしら関係があるのかな、などと考えたり調べたりするのが楽しい今日この頃です。

 

現段階ではここまで。また何か分かったら追記したいと思います。


旅館の閉業後も20年以上この地に看板は残り続けていた。

でも、今後東町交差点は右折レーンの整備予定となっているので、この街灯ごと近々撤去されてしまうかもしれない。
 

ではまた。