大谷選手の大ファンの俺は今日は本当に悲しい。



何回も過去の記事に書いてるが、俺は大谷翔平は二度と現れない野球選手だと思ってる。


それは野球の能力だけではなく、拝金主義という人間が勝手に作り出したお金の価値観に心揺れない唯一無二の野球選手だから、俺は何回も二度と現れない選手だと言っているのだ。



今回の事件では大谷選手の野球だけに集中したいという純粋な心を利用して、何年も騙して24億円以上もお金を盗んでいたのが発覚した。



俺は何回か大谷選手の事を記事に書いたが、前回は記者会見での悲しそうな大谷選手の心を心配して記事を書いた。



しかし、前回は大谷選手を騙した人間の名前を出さなかった。



それはなぜか?



それは、やはりアメリカに渡ってからの大谷選手を一番近くで助けた人だったからだ。大谷選手の今の活躍があるのは、その人の力がかなり大きかったのは間違いない。だから、いつになるか分からないけど、何年後かには何かの機会で大谷選手の横で、



「あの時は本当にごめんなさい」



そう言って、照れくさそうに笑ってる姿もあるのかな?と思って、俺は容疑者の名前を書かなかったんだ。


あの時のニュースでは盗まれた金額は約7億円近かったけど、それでも大谷選手は世話になった恩義を忘れず、いつか許してくれて、また2人で笑って話せる時が来るかも知れないと思ってた。



しかしだ。今回のニュース内容を見たら、本当に悪質過ぎる裏切りだった。これでは許すのは無理だ。



俺は大谷選手の心を思ったら、本当に涙がこみ上げて来る。



大谷選手は野球が大好きで野球だけに集中したいのに、その裏でなんてことをしてくれたんだ!!



本当は容疑者となった人間の名前を出して痛烈批判をしたいが、匿名での痛烈批判は俺の心が虚しくなるから、もういまさら名前は出さないが、今日のニュースを見て俺はどうしても書きたくなった事があった。



世間では、いい大人がお金の管理も出来ないのか?という大谷選手への批判も多いが、それは後出しジャンケンのような批判だと思った。


なぜなら大谷選手は日本にいた時からお金の管理を母親に任せてたし、アメリカに行った時も野球に集中したいから、今回の容疑者にアメリカまで来てもらったのだ。


だから、お金の管理に対する批判をするなら、日本にいた時からするべきだし、大谷選手は日本にいた時から野球だけに集中したかったのだ。野球で世界一の選手になりたいだけだと思う。だから、それ以外をサポートしてくれる人をちゃんとお金で雇ってただけだ。大谷選手の行動はずっと一貫してる。



誰だって、自分1人で全てを管理してないはずだ。生きて行くには誰かを信用するしかないし、どんな人でも誰かに任せている部分は絶対にある。銀行にお金を預けるのだって、銀行を信用してるから預けるわけだし。



今回の大谷選手の事件は親に裏切られたのと同じような裏切りだ。



親に裏切られたら、一体、誰を信じたらいいんだ?



大谷選手の口座から不正に送金された金額は総額24億5千万、この大金を騙し取るために、この容疑者がやった卑劣な行為とは…



大谷選手の口座情報を勝手に変更…



会計士に口座のアクセスを大谷選手本人が拒否してると嘘の報告…



銀行への電話を大谷翔平本人と名乗り、銀行員を騙して送金…



会計士とのミーティングも大谷選手が体調が悪いと嘘を付いて、自分だけが出席して嘘の報告…



この他に大谷選手の口座から野球カード4900万円分を転売目的で購入して、なんとドジャースのクラブハウスに届けるようにまでしていた。



さらに、俺が一番許せないのは、借金の返済が滞ったことにより、大谷選手のすぐ近くまで裏社会の魔の手が迫る寸前まで、大谷選手を危険にさらしたことだ。



俺はここまで書いてて、本当に涙を流しながら書いてる。



ガチの涙だ。怒りもあるが、大谷選手の心を考えると俺は本当に悲しい。信じてた人にこんな仕打ちを陰でされてたと知った今、どんな思いで野球に集中したらいいんだ…



本当に世界一の選手になんてことをしてくれたんだ…



お金がいくらあっても食べたい物を我慢して毎日トレーニングもして、普通の人間ならば腕の手術はしなくても生きて行けるが、二刀流を続けるために2回も右肘を手術して、必死にリハビリしていた時の卑劣な裏切り…


大谷選手は、あるインタビューで「これまで犯した一番悪い罪は何か?」という質問に、



「甘い物を食べた時とか、脂っこい物を食べた時ですかね」



こんなにストイックに、ひたむきに世界一の選手を目指していたのに……



こんな大谷翔平のお金を24億円以上も盗んだだけじゃなく、世界中での大谷翔平のイメージをも落としてしまった。


日本ほどアメリカは甘くないから、こんなに騙された証拠が出たとしても、今だに大谷翔平が違法ギャンブルをして通訳に罪を被せたと思ってる人も多数いる。



元通訳の裏切りは本当に罪深い。



大谷選手が自分の口座に何年もアクセスしてなかったのもおかしいという意見があるが、この感覚は拝金主義の世界だから、おかしいと感じるだけだ。


これを自分の興味がないジャンルのサイトにまったくアクセスしてないと考えたら全然不思議じゃない。


俺はサーフィンなど、まったくしないから、サーフィン関連のサイトにはまったく興味がない。興味がないサイトに誰だってアクセスしないだろ?


大谷選手はそれがお金なだけだ。しかし、普通の人間はお金の魅力に抗えない。この先も大谷選手よりたくさんホームランを打って大谷選手より早い玉を投げる選手は山のように現れるだろう。しかし、大谷選手ほどお金に囚われない選手はもう出て来ないと思う。それほど、お金の魅力が強力だからだ。



だから、大谷翔平は唯一無二の野球選手なのだ。



だから、俺は大谷翔平が大好きなのだ。



それは俺が欲深く、お金によって人を繋ぎ止めようとしたり、自分の魅力の無さをお金で埋めようとした経験があるから、俺は大谷選手が眩しくてしょうがない。



本当は容姿端麗で野球が上手い大谷翔平に嫉妬して僻みの対象にしそうなのだが、お金の魅力に決して屈しない大谷選手を俺は本当は尊敬して憧れている。



ドジャースと大型契約してるから、金の亡者じゃないか?という意見もあると思うが、あれは二刀流でMVPの自分が一番高い契約をしないと後に続く選手の契約額の上限を押えてしまうから、他の人のことも考えて高額な契約をしたんだと思う。


他には大谷選手が金の亡者じゃないという証拠に、大谷選手は契約金のほとんどを後払いにした。普通は後払いには利子を付けるのだが、大谷選手は無利子での後払いだ。10年後の後払いはインフレによって価値が下がるのが普通だから、10年後の後払いによって数百億円も損をすると分かっていても大谷選手は後払いにした。


こんな損することまでしてるのに、大谷選手が後払いにしたのは税金逃れだとも言われてる。どこまでこの世界は拝金主義なんだろう…



俺は親のように信頼してる人に裏切られるなんて、どんな気持ちなんだろうと考える。



お年玉やバイトをして必死に貯めたお金、将来の自分の夢の為に貯めたお金。それを母親に預けて管理してもらってた。しかし、そのお金は母親のギャンブルのお金に消えてて、さらに多額の借金も作ってて、母親は若い男と駆け落ちして行方不明、その借金の取り立てが子供にまで迫って来た。



信頼してる人に裏切られるとは、こんな感じなのか?



まったく関係ない俺が、こんなに熱く語るのは馬鹿だと思われるかも知れないが、俺は本当に悲しいねん。



なんも悪くない大谷選手が、なんで違法賭博をしてると疑われて悪口を言われなきゃならないんだ。



ただ、野球が大好きで努力して、その結果、大金を稼ぐようになっただけなのに、そのお金によって信頼してる人がお金に狂ってしまうなんて、こんな悲しい事があっていいのか?



本人はお金に執着してないのに、今はお金に汚いと疑われている。



こんなに熱く書いてるが、心は本当に悲しくて、いつもより文章を書くスピードはかなり遅い。



大谷選手、本当に頑張ってほしい。



あなたと同じ時代に生まれて、あなたのプレーをリアルタイムに見れるなんて本当に幸せだ。



いつかきっと、あなたの心を世界中が分かってくれる日が来るのを俺は祈ってます。