今日こそは自分の興味がある宇宙のことなんかを書こうかと思ってたら、また見てしまった悲しいニュース。


8歳の男の子を2週間も部屋に置き去りにした母親が逮捕されたニュースを見た。置き去りにされた子供はどんな気持ちなんだろうと深く考えた。


もしかしたら、今回だけじゃなくて普段から家に置き去りにされてたのかも知れない。


俺はもちろん置き去りにされた事はないが、小学校まで4キロほどあったし、近所に子供がいなかったのもあって小学校低学年の時は小学校近くの知り合いの雑貨屋の、おばあちゃんに母親の仕事が終わるまで預けられてた時期がある。


子供には面白くない時代劇の再放送を、そこのおばあちゃんと一緒に見てたのを覚えてる。


そこで夕方の5時を過ぎたら、うちの母ちゃんが仕事場から颯爽と緑色のスーパーカブ「グリーンピース号」で、俺を迎えに来てた。


俺は悲しいことや辛いことは、ハッキリと覚えてる人間だから、この思い出をハッキリと覚えてるということは、子供心に母親を待ってた時間が寂しかったのかなとは思う。



最初に書いた、置き去りの事件の母親は8歳の男の子を2週間も置き去りにしてたというが、過去にはもっと悲惨な事件があった。


俺は映画が好きだから、胸糞の悪い映画ランキングに入ってた「子宮に沈める」という映画を見たことがあるが、ネグレストを題材にした本当に可哀想な映画で、あまりにも悲惨でしっかりとは見てられなかった。後で、この映画が実話だと知って詳しく調べてみると、実際の事件の方が映画より遥かに悲惨だったのには驚いた。


映画は柔らかく表現しての映像だったのだ。


実際は大阪で起こった事件であり、母親はなんと有期刑としては最長の懲役30年を求刑されるほどの、まさに凶悪な事件だ。亡くなった3歳と1歳の2人の姉弟がどんな状況で亡くなったかは、とても文章では書けない。


2人は50日間も育児放棄されて、最後は餓死で亡くなった。こんなに食べ物が溢れてる時代に可愛い盛りの2人の子供がだ。


俺の昔の知り合いだったシングルマザーの人が、どんな生活をしてたのかを少しは知ってるが、やはり夜の世界に勤める可能性が高いのかなと思う。その人は親と同居してたから、夜は親に子供の面倒を見てもらってたが親と同居じゃないと、そもそも夜の世界で働くのも難しいのだろう。


誰でも失敗するし、最初から運命の人と出会って最後まで添い遂げる可能性は低いから、シングルマザーの人が安心して子育て出来る社会を作るのも大事だと思う。


もちろん、シングルマザーでも、ちゃんと子供を大事に子育てして立派に育て上げる人も多いから、こんな事件を起こす人間なんて言語道断だとは思うが、もっと社会が片親の人に優しい環境になってほしいと願うばかりだ。


でも、両親が揃ってても悲惨な事件は起こってる。


俺が一番忘れられない子供に関しての悲しい事件は、


「目黒区5歳女児虐待死事件」だ。


この事件で、5歳の可愛い盛りの女の子が書いた、両親に許しを請う文章がこれだ。



「ママ、もうパパとママにいわれなくても、しっかりじぶんから、きょうよりかあしたはもっともっと、できるようにするから。もうおねがい、ゆるして。ゆるしてください、おねがいします。ほんとうにもう、おなじことはしません。ゆるして。きのうまでぜんぜんできてなかったこと、これまでまいにちやってきたことを、なおします。これまでどんだけあほみたいにあそんだか。あそぶってあほみたいだからやめる。もうぜったいぜったい、やらないからね。ぜったい。やくそくします」


この子は死亡時には16キロあった体重が12キロまで落ちており、体のアザは170個もあった。


こんな状態にまでさせて死亡させたのに、父親の方は懲役13年、母親はたったの懲役8年である。


こんな小さな子が、ゆるして、ゆるしてと懇願するなんて、どれほ怖い思いをしたんだろう…


この時期の子供のすることで一番大事なことは、自由に思うままに遊ぶことだろ?


この時期の子供の仕事とは遊びとも言えるのに「あそびをやめる」とまで書かせるなんて、どんな痛みを与えたのだ?


それを考えるだけで、本当にこの両親は絶対に許されない。


俺も毎日のようにLINEで人に謝ってた日々があったから、この子の謝罪文を見て、どんなに辛かったのかと胸が締め付けられる。


人の批判はしないようにと思ってるブログだが、再度この事件を調べると、怒りが湧き上がり、この両親の量刑が、こんなに軽いもので済まされてるのが、本当に腹立たしい。


先ほど両親がいたと書いたが、父親は実の父親ではなかった。母親の連れ子を虐待する。これもよくあるパターンだ。


動物のオスがメスを抱えて繁殖し、その後に新しいオスに入れ替わった時に、前のオスの子を排除することがある。それは、前のオスの子が自分の遺伝子を受け継いでないから、進化的には育てることに全く利益がないからだ。だから、メスを手に入れた後にすぐに前のオスの子供を排除してしまえば、メスはすぐに発情が可能になるから、自分の子供を作るまでの時間を大幅に短縮出来る。


これが、人間の男にも本能的に働く人間がいるから、女性の連れ子を虐待する事件が頻発するのかも知れない。


普通の人間ならば、そんな感情があったとしても、そんな動物的な感情は抑えて、連れ子でも大事にするもんなんだけどな。まぁ普通じゃないから虐待するんだろうけど。


亡くなった5歳の女の子の写真をテレビでもネットでも、たくさん見たが、他人の子供なのに本当に可愛いと感じる女の子だった。


誰だったか忘れたが、どこかのコメンテーターが、


「こんな状態になる前に、私に言ってくれたら良かったのに…私なら喜んで大事に育てたのに…」


そう言ってたのを思い出す。


悲しいニュースは文章を書く指が止まるから、あまり見ないようにしようとしてたが、今日は怒りで指がスラスラと動いたのは本当に皮肉だ。


でも、見たくないことに目を背けて、悲しい現実から逃げるのは、よくない。


知ることで、より良い未来に繋がる事も多いと思うので。



いつも、楽しい事が書けるような幸せなニュースで溢れる世界を望む!