引きこもりの人の動画を見た。


17才の時から40年間も引きこもってた男性の人の話だった。両親は亡くなってしまって、今は公営団地に住んでるが、そこは父親の名義だが亡くなってしまったため、本人が60歳以上か障害者じゃないと住めないと言われて、困ったという話だった。


その時は通常より高い家賃を払うことによって住み続ける事が出来たが、60歳になった現在は、今度は連帯保証人がいないからという理由で、部屋を出なければならないという事だった。


本人は引きこもりから脱却して、清掃の仕事をして真面目に働いてるし、話し方は弱々しいが、ちゃんとした話し方で見ただけで良い人そうなのが伝わった。


結局は、頼れる親戚がいなくて連帯保証人はいないこと、自治会長を2年務めたこと、ここを出ると住む場所がないこと、これらの理由を主張して、市に交渉したところ、このまま公営団地に通常の家賃で住めるようになってて良かった。


今でも、毎日、両親の仏壇に好きだった飲み物を供えて手を合わせてるような、本当に心優しい男性だった。


しかし、今も独身。


世の中の浮気されてDVされてる女性の方!ここにこんなに心優しき男性がいますよ!早くしないと誰かに取られちゃいますよ!


と、いくら俺が騒いでも、この人はこのまま独身であろう。


この人がイケメンで若ければ、そもそも今の状況にはなってないと思うし、若くてイケメンならば、モテモテで浮気する可能性が高いし、本当の心優しき男性が幸せになるには、心が優しいだけじゃ駄目なんだろうな。


人にアピールする積極性は絶対に必要だろうし、ある程度の見た目も必要だ。


引きこもりといえば、俺も中学生の時にサッカー部の先輩が怖くて、夏休みに練習に行かなくなって、家に引きこもってた時があった。


あの時は目の前の嫌な事から逃げるのに精一杯で、いつか学校が始まる現実から目を背けてたのを思い出す。目の前の嫌な事から逃げるという事は、結局は嫌な事を後回しにしてるだけという事だ。


俺の場合は、サッカー部に入った事でモテて調子に乗ってた事もあり、夏休みが明けて学校に行ったら、先輩ではなく同級生にボコボコにされた。もちろん、サッカー部の先輩にも殴られはしなかったが、部室で怒られて脅された。


目の前の嫌な事から逃げたら、いつか必ず罰があるのだ。


でもね、全ての人が必ず強いわけではなく、逃げる事しか出来ない弱い人もたくさんいるんだよ。


馬鹿とは言わないが、地頭が良くないというか、本当に知識がなく、賢い立ち回りが出来ない人もたくさんいる。こんな人たちに頭が良い人のような立ち回りを強要しても絶対に無理だ。


俺は他の人から見たら、普通に見えて頭も良さそうと言われることはあるが、しかし、それでも今の寂しい現状。


ただ甘えてるだけだという意見があるのは百も承知。


しかし、どうしても普通に出来ない人間がいるのを強く主張したい!


みんなが経営者を目指したら、集団としての形が維持出来ないのと一緒で、社長を支える平の従業員が絶対に必要なのだ。


「成功するには挑戦することだ!なぜ今すぐ挑戦しないんだ!」


成功してる方々がよく言うセリフだが、俺はニュースに出てた引きこもりの男性に、同じようなセリフはとても言えない。


町中で、やっとの思いで歩いてる足の不自由な人にも、こんなセリフはとても言えない。


人には、人それぞれの生きる場所があるからだ。


誰もが皆、心が必ずしも強くないし、人を押しのけるほどの積極性が誰にでもあるわけない。


俺も、もちろんそうだ。周りには甘えてるとか努力が足りないとか思われてるだろう。見た目は健康そうだし、普通に見えるから。


40年間引きこもってた人の動画はいろいろなシリーズがあって他のも見て見たが、お母さんの介護も20年間もしてたらしい。本当にいい息子だな。その後に自分から引きこもり支援の団体に連絡して、今ではその団体主催の講演会で、講演もしてる。


本当に素晴らしい人間性だ。


でも、こんなに素晴らしいポテンシャルを持った人でも、悪いほうのキッカケで40年間も引きこもりになってしまうわけだから、人との繋がりは本当に大事だ。


世の中には、いろいろな人がいるし、いろいろな考えがある。それと一緒で、人間にはそれぞれの能力と力の差がある。


今からネットもしたことない母ちゃんに、スマホを買い与え、アプリをダウンロードさせ、フリック入力でブログを毎日書けるように教えることなんて、とても出来ない。


毎日、家の掃除と毎朝仏壇へ手を合わせて祈るぐらいしか趣味がない人なんだから。


父ちゃんだってNetflixで映画を見てるが、途中で止めると続きをどこで見れるか分からなくなるから、映画を見始めたら必ず最後まで見るようになってた。だから、連続ドラマは大変だ。ドラマを見始めると、最後まで見れない。何回も教えたんだが、どうしても続きをどこから見始めるか分からなくなる。


これではなんのためのネットでの動画か分かりゃしない。いつでも止めて、いつでも再開出来るのがNetflixの良いところなのに…


それでも、何も知らなくても、自分の生きてる世界でみんな精一杯生きてる。



引きこもりの人も、体の不自由な人も、みんなが無理せず生きれる世界になるように、祈るばかりだ。