売り上げ額やテストの点数が目標に届いたり、それを越えると凄く嬉しいですよね。


目標とする所は人それぞれです。

試験で60点あったら嬉しい、80点はとりたい、

好きな事で仕事を始め、続けていた結果売り上げ額が月数万円〜7、8万円になる事も嬉しいですよね。


もちろん月100万円を目指す方もいらっしゃいます。


その時、結果を出した本人が嬉しそうにしていたら、周りにいる人は一緒に喜ぶのが良いと思います。水をさしたりガッカリするのは、本人もやる気を無くして不安になります。


「えらい悪かったな。」

とか

「えー?それだけ?なんか対策考えなあかんな」

とか、

「その売り上げ額で喜んでるの?それで全部使っていたら遊びやで」

など言われると、本人も落ち込みますよね。本人なりに頑張っているはずですからね。


逆に


「そりゃあ良かったやん!凄いね!」

「好きな事で伸びていき、凄いやん」

まずはこれです。

「まだまだ伸びる!」

良いですね。


それ以上の結果を本人も望んでそうなら、

ちょっともったいない点つまり、テスト問題なら本人に解けそうなのに間違えてしまった問題を一緒にやってみたり、


ブログの内容をこういう内容にしてみな、とかキャラや表現の仕方、ファッションなどを工夫するとか


時間をかけるポイントとそうでない所を伝えるとか、分かる範囲で導きながら一緒に考え、学ぶのが一番だと思います。


少なくとも私はそうありたいですね。