ここのところ地味に忙しいです・・・。


保育所関係の予定とインフルエンザの予防接種&ユナの三種混合の追加接種・・・来月になるとリナの予防接種フルコースに加えて4か月検診も入ってきます。


新型インフルエンザの影響でどうなることやら・・・というのも心配なところですね。


そんな中、セナ達が通っている保育所の民営化の説明会があったので行きました。


寝屋川市の公立保育所がどんどん民営化になっていて、セナ達の保育所も民営化決定なんです(再来年に)。


そんな中寝屋川市の去年民営化になった保育所で、大阪府の保育の補助金の保育外流用がニュースになる事件がありました。


この保育外流用と理事長による私的流用の事件で「民営化して大丈夫なのか?」という質問も寝屋川市の職員に保護者からでるのは当然ですよね。


しかし・・・お役所の返事って本当にふざけるな!というものばかりです。


実はこの私的流用していた理事長の保育所にセナも半年ほどお世話になっていました。


保育料以外のお金を「文房具費に・・・」ということで徴収されていたんですよね。


私もこの場にいたからにはと質問や意見もたくさん言いました。


「なんで事前に調査できなかったのか?」

「民営化して大丈夫なのか?」

「寝屋川市としての責任は?」

などなど・・・。


市の職員の返答は、

「大阪府しか監査の権限がない」

「保育に支障はなかった」

「寝屋川市は何もできない」


こういう事件の再発防止策は?と聞くと、

「大阪府と協議して1歩踏み込んで・・・」

の回答。

なおも私は、

「寝屋川市としては何もしないのか?」

と聞くと、「大阪府と協議して1歩踏み込んで・・・」「監査の権限がない」の返答ばかり・・・。


何回も同じことを言うな!


つまりは説明に説得力がないし、何にも具体的な対応策もないのに煙にまく返答ばっかりで時間をかせいで「遅くなったからこれにて終了」ってなものでした。


こんなんが役所の仕事か!?


もっと話の分かりやすい人間をよこせ!


と切れまくりでしたね(--〆)


橋元知事も怒るはずだわ・・・。


あっさりと、


「うちは何もしませんよ」


と言った方が時間の無駄じゃね~よ!


と思いました。


もっと民間企業なみに仕事のできる人がいないものなのかな?


それともたまたまこういう職員だったのか・・・引っ越ししたくなってきましたよ(汗)


結局質問や保護者からの要求は何も届かず聞いてくれずでした。本当に腹立たしいです。


さてさて、来週はさらに個人懇談会や参観日などもありやっぱりまだまだ忙しい・・・。


保育所の民営化の問題はともかくとして、それでも子供は元気に日々成長しているので私もイライラばかりせずにがんばります♪