日曜日に新大阪駅に行った時のこと。。。


うろうろしててお腹も空いたし、お昼ご飯を食べるために【き○や】という、うどん屋さんに入りました。


この【き○や】はどこにでもあるチェーン店で、我が家もショッピングモールなんかで、何回か入ったりしているお店。


しかし・・・新大阪駅の店舗はハズレもいいところでした。


ベビーカーを引いて入ると、奥から店長らしき男の人が出てきて、


「ベビーカーは入口においてくれ」


と言ってきたのが始まり。


ベビーカーの中にはよく寝ている赤ちゃんがいたので、


「赤ちゃんが寝ているし席の横にベビーカーを持っていきたいんだけど」


と言うと、


「通路が狭いから、ベビーカーを置かれると他のお客さんが通れない」


と言ってきた。


「じゃ、テーブル席の椅子を1脚だしてそこにベビーカーを置いてもいいか?」


と聞くと、


「だったらカウンターで食べて」


だって・・・(激怒)


かなり腹が立って、「テーブル席で食べたらダメなんですか!!」と言ったら、


「まあ~、絶対にダメとか言いませんけどね」


なんて言ってくるし。。。


よっぽど、「出るわ」と言って出ようと思ったけども、上の2人もお腹が空いているのし、とにかくそこでご飯を食べました。


4人席のうち1つにベビーカーを置いたので、私が次女を抱っこしながら食べ、それはそれは狭い・・・。


狭いのと腹立たしいので、味なんて全然分からなかったし。


会計する際に、えらそーに言った男の店員の名前を聞いてやろうかとも思ったけど、ぐっとこらえて会計して心の中で、


「二度と来るかぁ~~~!!!」


と叫んでいましたよ。。。


でも、帰りの車の中ではだいぶん落ち着いて、(まあ、考えてみたら出張の際に1人で来る客メインだし家族連れに慣れてないんだろうなあ。それでもむかつくけど)と思い直しましたが、どうもこのままでは落ち着かないのも事実・・・。


なのでこの【き○や】のHPに『ご意見』というリンクがあったので、思ったことをそのまま書き込みました。


「家族連れにももう少し配慮してくれ」と。。。


「言い方ってものがあるだろ」と。。。


私は書きこんだ時点ですっきりしたし、1つの意見として聞いてくれたらいいな~ぐらいに思ったのですが、今日その【き○や】の店舗指導担当の人から電話があったので、びっくりしました。


その人曰く、


「今日店に行って指導しました、以後このようなことがないように気をつけます」


とのこと。


なんだか、私の書き込みのせいでいらん仕事を増やしたようで少し申し訳なかったかな?と思いましたが、会社のこの対応は嬉しかったですね~。


「私もお店が狭いのも分かりますが、子ども連れの人にあまりにも冷たい対応だったのでついつい書き込みしたんです」


と言うと、


「そうですよね~。本当ならこちらからテーブル席の椅子を下げるとかの配慮をしないといけないのに本当に申し訳ありませんでした」


私も「いえいえ、そんな・・・」と言いつつ、エラソーに言って来た人のことは念を押して「あんな言い方は困る」と言っておきました(笑)



これで、2度と新大阪店には入れないなあ


入るつもりもないけどね(苦笑)