暑い日が続いていたかと思うと、ここのところの雨天で少し落ち着いていますよね~。


夏だからと言って、気温の変化を見逃すとリクガメの体調にすぐに響くので要注意ですね♪


今は天気も悪いので、アーサーはゲージの中で箱入り息子になってます(*^。^*)


少し前に、衛生面から床材をココナッツの砂から人工芝に替えたんです。


でも、それからアーサーの具合・・・というか食欲が落ちて元気がなくなって来ました(T_T)



しばらく様子をみていたんですが、病院に行く前に床材をもう1度ココナッツに戻してみようということに・・・。



とたんに、リラックスモード???
イメージ 1




ココナッツにした瞬間、心なしか食欲が戻ったような気がしました(^^ゞ



床材を人工芝に替えた時は体重が280gまで減ったのが、ココナッツに戻すと319gと最高記録♪



「アーサーは砂のほうがいいのね~(*^_^*)」


ということで、人工芝はお役目ごめんになっちゃいましたね~。


今朝はスイカがあったので、甘くない部分を少しおすそ分けしてあげると、
イメージ 2



爆食亀と化していました(笑)


スイカが気に入ったようですね。



さて、我が家のクサガメ達に新しい仲間・・・というか、冬の間に義姉から預かっていた亀さんが我が家の亀として帰ってきました。


改名:「もも」ちゃんです♪


最初は首を引っ込めて、怖がっていたももちゃんも、次の日にはマロンとチェリーに足でゲシゲシされながらもバクバクを餌を食べています(*^。^*)


早く大きくなって冬眠できるように体力溜めておくんだよ~。
イメージ 3



おまけのペット☆
イメージ 4


我が家で最強の生物、めだかのめだ太郎です♪


なぜ最強かというと、冬の間にほったらかしでも餌をあげなくても元気に育っているからです(笑)


このままだと金魚ぐらいの大きさになっていくかもしれませんね(^^ゞ