イメージ 5


人間にとっては暑くて嫌な夏も、リクガメにとってはまさにパラダイス☆


なんて暢気に思っていましたが、ここ2、3日ほどアーサーの食欲が落ちているように思います。。。


元気は元気そうで、鼻水もないんです。


むしろゲージの中で暴れ倒している感じ・・・。


シェルターの上によじ登っては、上手に1人で降りてきたり(あるいは落下している?)、常にガサガサ動いているし、少し戸の隙間を開けていようものなら、自分の手でガラス戸を開けてそこからダイブしようとしていました・・・(+o+)


たまたま私が前に居て、手でキャッチできたらかいいようなものの、ラックの上にゲージを置いているので下手したら・・・ですよね~。


今まで大好きだったオクラも残すことが多いです(ーー;)


で、考えたのは、


暑すぎる???



ってことですね~。


ゲージはガラスでできているし、いくら温度を30度に設定しても34度ぐらいまで上がります。


よく水場に浸かっているので、ひょっとしたら暑いのかも・・・。


と、いうことで今日は朝からベランダハウスで過ごしてもらっています♪


ゲージより広いし、なんだか気持よさそう(*^_^*)



去年、油断してゲージの外に置いておく時間が長かったばかりに風邪になり、完治するまで5か月ぐらいかかったので、今年はあまり外にださなかったんです・・・。


ただいまシェルターの中です☆
イメージ 1




外の様子をうかがっています☆
イメージ 2




警戒を解除したのか朝ごはんです☆
イメージ 3



体重は減ったということはないのですが、食欲のなさが結果に表れていますね~。


がんばって食べてほしいものです(*^^)v



おまけの、クサガメ'sは・・・、


イメージ 4




人の気配がすると『ご飯くれくれ~』という感じで寄ってきます(笑)


最近気温が高いので、本当によく食べますね~。


朝起きて、水槽をみると水泳選手もしくは溺れている人並みに泳いでアピールしています。


エンゲル係数倍増ですが、近々もう1匹クサガメちゃんが増える予定なんですよね~。


家族の人数と亀の数が並びます(笑)


まあ、来月には人間の数の方がまた多くなりますけどね(^_-)-☆


我が家のエンゲル係数は人間も亀も右肩上がりです(;一_一)