イメージ 1

この週末、実家に帰ってきました。

父の命日だったのです。

日本の方は、だいたい3回忌とか7回忌とかで法事をすると思いますが、在日韓国人は毎年法事(チェサ)というものをします。

親戚が集まって、色々お喋りしたり楽しかったですヾ(@⌒▽⌒@)ノ


従兄お嫁さんがおいしいロールケーキを持ってきてくれて、みんなでワイワイ食べたり、年の離れた従妹の彼氏の写メをみんなで回し見したり(^▽^笑)


日曜には帰ってきましたがセナは、


「もっとばあちゃん家に居たかったあ(T^T)ウッウッウッ」


と号泣です┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

さて、実家に行っている間に夫とは何度か電話していました。

気になることと言えば、


「アーサーはちゃんとご飯食べてる?」

「温浴してあげた?」



ですよね~。

アーサーは9月頃から調子を崩し、お医者さんにも、

「衰弱している。根気よく治さないといかん」

と言われ、ただいま点鼻薬のお世話になっています。

食欲も落ちてて、好物のもやしとオクラしか食べない日々が続いています。

夫はアーサーに関してはそれはマメにご飯を用意してあげていました。

野草も食べてもほしいので、リクガメフードと野草のブレンドを刻んで混ぜてアーサーに、、、と言ったことを根気よく繰り返していました。


昨日、自宅に戻った私は、

「アーサー、元気かあ?」

とアーサーチェック!

どうやら朝のご飯はほぼ食べているようで、体重も少しずつ増加しています。


よかったよかったヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

で、隣の水槽の水亀達もついでに見ると、



!( ̄∇ ̄ ;)





・・・・





ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー





・・・1匹増えている。。。


真相は夫が義姉のところの亀を冬の間だけ、里子として預かったんですけどね。

我が家の水亀は紫外線ライト&ヒーターで冬支度ばっちりですが、義姉のところは冬眠させようとしてたらしいです。

10cm以下の亀を冬眠させるとそのまま死亡という確率が高いらしい・・・。

そんな訳で、春まではリクガメ1匹と水亀3匹の生活になります( ̄□ ̄;)


この里子(仮名=ちび太)はマロンやチェリーよりも1ヶ月ほど年配のはずなのに、


小さいです・・・。


マロンやチェリーの半分以下の大きさです。


餌をあげてもなんだか上手に食べれていません(- -)「・・・・・」

モタモタしている間に、特に最近食欲旺盛なチェリーに横取りされています。


あ~あ、かわいそうに・・・。


このままじゃ餓死するかもしれないと思い、マロン&チェリーがヒーター付近に言ってる間にちび太の真上に餌をいれてあげました。


しかし、



ゲシ!





ゲシ!ゲシ!



チェリーがすかさず飛んできて、ちび太を足で踏んずけて横取り┐( -"-)┌ ヤレヤレ


次は、小さな入れ物にちび太を入れて餌をあげてみましたが、環境が違うせいかまったく食べず。


仕方なく水槽に戻して、またもやちび太目掛けて餌を投入しましたが、



ゲシ!





ゲシ!ゲシ!


またお前かい、チェリ~。

このメタボ亀・・・。


この小さな水槽の中では格差社会&弱肉強食が形成されていますね~。


それに引き換え、1人で大きなゲージを使っているアーサーはセレブよのう。



そんなこんなで我が家の亀日誌は続くのでした。。。