久々の出張です。

今年は年初に経費削減で出張規制、下期も経費削減ということで、去年JL・NHともに相当アップグレードポイントを稼いだのですが、使う機会がありません。今回はアメリカだけのはずがブラジルまで行く事になってしまったので、日米間は往復アップグレード。さすがにNHはアップグレードしやすいです(JLはFへのUGはほとんど不可能に近いです。何年もダイヤモンドを続けているメタル会員のおじさま達がたくさんいますし、そもそも同じ会社のおじさん達が何人もいる時点で、私にはなかなか回って来ません)。

ブラジル本当は世界一周で取るのが一番コスパが高いのですが、今回は色々と諸事情ありまして、アメリカまではNH、アメリカからブラジルまではAAという変則的な行き方です。

NHのシカゴ線は、まだ昔の機材で飛んでいますので、Fもこんな感じ。
これでも昔乗っていた頃は相当ゴージャスで、ANAの人曰く「開発に数億かけていて、絶対ペイしない」とのことでした。スペースは十分ですが、設備は老朽化を感じます。

$べるるのブログ

$べるるのブログ

NHのFはクリュッグです。

$べるるのブログ

$べるるのブログ

クリュッグって、泡が何本か下からきれいに上がってくるんですよね。
これが美しい。

$べるるのブログ

アミューズです。結構凝っているのですが、後を考えると全部は食べられません。

$べるるのブログ

今日は(も?)洋食、ステーキを選択。行きなら日本食もなかなか魅力的なのですが、和牛は当分食べ納めですので、やはりいつものチョイスになります。

バターとオリーブオイルが付きます(使ったことはないのですが)。

$べるるのブログ

洋食の前菜の定番、キャビアです。アメリカ産です。
一時期NHは、卵豆腐みたいなのの上に少しだけキャビアを乗っけたり、JLに至ってはキャビアがなかったりした時期もありましたが、今は両方とも瓶からのサーブに戻っています。FにUGした時くらいしか食べないキャビアです。

$べるるのブログ

サラダ。5-6年前にNHが積んでいた和風のドレッシングは、酸味が抑え目でしょうゆの味が引き立っていておいしかったのですが、今回のドレッシングもそんな感じ(たまにギャレーを除くと、普通にスーパーで売っているドレッシングをかけているだけだったりするのですが)。

$べるるのブログ

前菜代わりにつけ揚げ。シャンパンに意外と合います。

$べるるのブログ

メインの和牛ステーキ。赤ワインのマデラソースでしょうか。
本当はデミグラスか醤油ソースが好みなのですが、Fは大体このソースが出てきます。
ちょっと重くて、いつも最後まで食べられません。

$べるるのブログ

ワインはVolnay。前と同じですね。ブルゴーニュらしいスパイシーで華やかな香りで、奥深い味わい。

$べるるのブログ

$べるるのブログ

途中結構揺れていまして、こんな感じに。

$べるるのブログ

デザートはピエール・エルメとのコラボということで、こちらはモンブランでした。

$べるるのブログ

Fは寝る時はベッドメイクをしてくれます。こんな感じで、狭いビジネスホテルのベッドくらいにはなります。

$べるるのブログ

その前にシメということで、ネギ味噌ラーメンを。
前にCに乗った際に意外とおいしかったので、また頼みます。
恐らくどこかの生麺タイプのインスタントではあるのですが、機内で食べるとおいしく感じます。

$べるるのブログ

さて、起床後は朝ごはんを。
和朝食にしようと思っていたら「ごはんをかにといくら丼にしますか?」とありがたいオファー。

$べるるのブログ

$べるるのブログ

日本食は当分食べ納めということで、こんな感じで飲み食べ続けて、朝のシカゴ空港に到着。
前にエアインディアとUnitedかなんかの中国便が遅れて着いていてため、入国審査は長蛇の列。
特にインド、中国は一人あたりの審査時間が異様に長く、1時間ほどかかりました。



航空、飛行機のランキングに登録してみました。
よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村