パニック発作を起こしてから15年が経ちました。

 

今では、時々パニックの時になったしんどい体の状態が来る時がありますが、

 

自分と向き合ったおかげで、今では発作にならずに

 

大好きなライブや一人行動ができるようになり、

 

半年前、新幹線も克服できました泣き笑い

 

 

パニック障害ってお医者さんにも理解が乏しい

パニック発作が少し落ち着いた頃、心療内科を調べ連絡するも
「今は、患者さんが多いので受け入れていません!」と断られました悲しい
 
パニックは不安が大きいので、病院へ行くのも一苦労。
 
車やバス、電車の乗って移動することができない。
まず、受け入れてくれる窓口が少ない。
カウンセリングも同様、予約時間が取れなかったり情報としては少ないんです悲しい
 
 
 

病院の診察とカウンセリングは別物

なんとかして発作を治したくて、進んでカウンセリングや性格などの検査にも取り組みました。
心療内科はお薬の処方だけ。
カウンセリングは希望者のみ。
 
カウンセリングも大人は自費になる上に
定期的にみてもらえる保証がありません。
 
子供が通う学校のカウンセラーの場合は、保護者もOKなので子供のことや自分のこともカウンセリングしてもらえますニコニコ
ただし、月に1回しか来校しないという条件もあります。
私は、学校のカウンセリングも利用しました。
 
いろんなことを試してわかったことは、
パニックの原因を知ること
自分を知り、向き合うこと
脳内のパニックになる構造も勉強すること
心だけの問題ではないということです。

 

 

 

    
理解を深めるうちに、発作が起きにくくなるのを実感しました。

 

 

私が伝えたいこと

「明けない夜はない!」
 
今、昔の私のようにパニック発作や不安症に悩んでいる人はたくさんいると思います。
辛くて絶望に駆られている方を少しでも楽にしてあげたい。
長く苦しんできた私にとって、やってもらいたかったことやもっと受け入れが多くあれば
少しでも早く楽になれると思います。
 
誰かに相談もできない!
わかってもらえない!
早く、助けてほしい!
辛い!
 
そんな方を早く沼から抜け出してあげたい!
 
そう思いこの記事を書いています。
 

あなたに合った対処法が見つかる

予期不安やパニック発作、過呼吸、広場恐怖症など人それぞれ症状が1つだったり、
全部当てはまってたりここに違うと思います。
30分以内には治ると言われていても
その発作自体が怖くて苦しい。
頻繁に起これば尚更。
対処の仕方はあるし、よくなります。
だって今、私は元気になっているから爆  笑
 
自分の経験を活かし、あなたの辛い状態を少しでも楽にできるお手伝いができればと思っています。
 
今日より明日少しでも良くなりますようにニコニコ