あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。



1月4日の「日経MJ」から・・・




百貨店各社の2日の初売りはおおむね盛況。有名ブランドの衣料品の完売が相次ぐ。

三越銀座店は売上10%増、過去最高。

西武池袋本店は5%増、高島屋横浜店は来客数1%増。

大丸心斎橋店、大丸梅田店、高島屋大阪店、近鉄百貨店阿倍野本店も売上高は計画を上回る。

仙台市の百貨店、藤崎は売上高10%増、宝飾品は40%増、海外ブランド宝飾品が25%増。


スーパでは、家族揃ってすごす正月向けの商材の売れ行きが伸びた。

イトーヨーカ堂は、オードブルセットや刺身が好調。

イオンでは、カニなど高級食材が人気で、1日の食品売上は前年を3%上回る。


「絆」消費が堅調で、回転寿司など外食も持ち帰り客が増えた。


家電量販店も正月商戦は検討。

ビックカメラ有楽町店では、1日、開店前に前年より4割多い500人以上が並ぶ、売上高は例年並み。

ヨドバシカメラ新宿西口本店では、ブルーレイ録画再生機、ゲーム機、調理家電などが人気。



やはり、「買い物」というのは、消費者にとって1つのイベント、楽しみなんですね。

売る側も「絆消費」だとか、いろいろ考えて、購買の理由付けをしてあげています。

「買い物」を「楽しみ」たい消費者へのマーケティング・・・これが出来ていれば、お客さんが来てくれるんでしょう。