6/21㈰ 夏至
7時を過ぎてもまだ明るくて、
曇り空なのにたまたま北西の方角にぽっかりと穴が開いていて
そこからまだ残照がこぼれていた。
日が沈んでから夏至と気づき、
ここに投稿するのに24時間以上がたった。
今日は雨でわからないけど、
今が一年で最も日の長い日。
そして、これから短くなっていく。
夏はこれからだけど、そう考えると寂しくなる。
とはいえこれから夏。
草木は欝蒼として、畑では雑草の処理に大変だ。
今日は中二の授業があって、
彼らもこのように欝蒼としていて、
萌える上がる興味関心雑念の処理が大変だった。
腹の立つこともあるけど、
それだけの元気があるから作物も育つ
人も育つのだろうと思えば、
せっせと草刈りしたいと思う。
貴志中学は明日で最終。
河西中学は半ば。
高校生らはこれからです
期末テスト。
西脇中学の皆さんはこれから再出発です。





