OMIセミナーのブログ

OMIセミナーのブログ

和歌山市古屋にある塾です。西脇・河西・貴志・河北・楠見地区の生徒が通ってくれています。
℡: 073-414-3898 または、090-3722-7967     
mail:   omiseminar@gmail.com
住所  和歌山市古屋77-10 ・・・エバグリーン古屋店のすぐ近くです。

地元密着型の塾です。


小学生 1~6年  国語・算数  


    寺子屋式の個別対応を主とした授業形態です。



ショートコース(45分×2回/週、小6のみ60分)


標準コース(2時間×2回/)より選択できます。





中学生 1・2年  英語・数学+(国語・理科・社会)


     3年   英語・数学・国語・理科・社会


    集団授業を実施の上、状況により個別対応。


      補習や勉強会は無料にて実施しています。



高校生 1~3年  希望科目 個別対応

6/21㈰ 夏至

7時を過ぎてもまだ明るくて、

曇り空なのにたまたま北西の方角にぽっかりと穴が開いていて

そこからまだ残照がこぼれていた。

日が沈んでから夏至と気づき、

ここに投稿するのに24時間以上がたった。

 

今日は雨でわからないけど、

今が一年で最も日の長い日。

 

そして、これから短くなっていく。

夏はこれからだけど、そう考えると寂しくなる。

とはいえこれから夏。

草木は欝蒼として、畑では雑草の処理に大変だ。

 

今日は中二の授業があって、

彼らもこのように欝蒼としていて、

萌える上がる興味関心雑念の処理が大変だった。

 

腹の立つこともあるけど、

それだけの元気があるから作物も育つ

人も育つのだろうと思えば、

せっせと草刈りしたいと思う。

 

貴志中学は明日で最終。

河西中学は半ば。

高校生らはこれからです

期末テスト。

西脇中学の皆さんはこれから再出発です。

 

 

 

 

昨夜、昔の生徒が生まれて一月の赤子を連れて来てくれた。

 

一時間以上、私が抱っこしながらいろんな話をした。

 

母親となったかつての生徒は幸せいっぱいの様子でなにより。

その子は私の腕の中ですやすやと眠ってくれるほど

しやすい子でなにより。

 

一日たってふと思ったが、

赤子は癒しになる。

 

慎重に扱わないと壊れそうな

ふわふわの小さな体は

ただ抱いているだけで

こちらも心落ち着く。

 

こう長く赤子を抱いたのは久しぶりで、

ふとわが子の昔を思い出した。

あの頃はかわいかった。

 

今でもかわいくは思うが、

反抗してくると腹が立つ。

ねじ曲がった点は、親の育て方の問題かな。

…親として反省…

 

丸く生まれた子も

年を取るほどに角ができたりささくれができたり、

野菜みたいに、長けると固くもなる。

 

また、私も昔は赤ちゃんだったわけで、

そう考えると生き方は考え直さなければならないとも

思わされる。

 

 

それにしても子供が減った。

子供はレアだから

丁寧に接していきたい。

 

赤子のうちは、壊さぬように慎重に扱って、

小学生にもなれば、自分で行動できるよう見守って、

中学生にもなれば、しっかり勉強できるよう尻を叩いて、

高校生なら、自立していけるようアドバイスをしようと思う。

 

つまり・・・少し話が飛ぶようですが・・・

生徒の皆さん

もう赤子ではないのだから、抱っこはしない。

いつまでもあんな風に大事にされると思うなよ。

 

自分の足で歩け!

疲れても進め!

倒れたら立ち上がれ!

そして、いつか

親を背負って歩け!

 

 

みんなも昔はただ眠っているだけで癒しとなれた。

これからは

役に立つ人にならなければ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やる気満々

エネルギーあふれる人は

魅力がある。

 

新緑 (夏の季語ですよ)

芽吹いたばかりの青々とした葉は

見た目も清々しい。

 

 

昨日、トランプさんが80歳の誕生日を迎えた。

この手の話を生徒にすると

またかと反応しながらも

改めて関心を示してくれたりする。(笑)

 

エネルギッシュな行動と見た目に

皆が驚く。

 

 

「フツーの生活できたらええ~」

最近の生徒がよく口にする言葉。

 

フツーで何が悪いのか?

 

いやいや、何も悪くない。

ただ、魅力もない。

それだけのこと。

 

 

世界で一番大切な自分。

好きなようにすればいいけど、、、

 

世界で二番目に大切な

誰かのために

何かいいことすればいいのに

と思う。

 

 

フツーの生活して

目立たずにのんびり暮らす

のも素敵だけど

 

いざとなった時、

世界で二番目に大切な

誰かのための

助けにはならなさそうだな。

 

 

まあ、細かいことはあとで考えるとして・・・

 

間もなく西脇中学の中間テスト。

すでに貴志中学のテストは発表し、

今日は河西中学がテスト発表。

高校も多くが発表。

 

 

しばらくは

猛烈にエネルギッシュでいよう!

 

今が自分にとっての

いざという時。

 

そして、

いざという時に役に立てるよう

力を蓄えるよき機会です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライブドアニュースより

 

一所懸命に努力して、目的を成し遂げた時にだけ

こんな姿をとることができる。

 

昔々、知らない人がいないくらいの超有名ボクサー

ガッツ石松

 

アジア人初の世界ライト級チャンピオンとなり、

五度の防衛記録も持つ。

 

しかし・・・

 

貧困から抜け出そうと始めたボクシングだったのに

若い頃は

つい練習をサボってしまったり

試合で弱気になったりして

何度も何度も挫折を味わうことになる。

 

これって、凡人の私たちに似ていると思いませんか?

 

やる気はあるはずなのに

ついサボってしまって、

いざとなったらビビってしまって…。(-_-;)

 

ボクシング界に名を残したチャンピオンなのに

戦歴は

31勝14敗6引き分け・・・これ負けすぎ!

普通、チャンピオンになれる人は、ほとんど負けません。

 

 

それが・・・

心機一転

決意して

頑張って

頑張って

頑張って

チャンピオンになる。

 

派手なパフォーマンスでも有名になったが、

ボクシングそのものは基本に忠実な丁寧なものになっていた。

 

見習いましょう!

 

ついサボりがちになる自分に反省を

言い訳の悪い虫はすぐに潰してしまおう

何のために頑張るのか忘れかけたら思い出す

 

耳目をひくために派手なパフォーマンスをしてもいい

でも、

勉強だけは

地道にきっちりと

基本を押さえよう!

 

そして、決してあきらめず、

ガッツ石松のように

結果を残そう!

 

 

初めて世界チャンピオンになった時、

そのファイトマネーで親に家を建てた。

妻子もいて、まだ生活は貧しかったのだが、

「自分はこのためにボクシングをしてきた。

 この金は全て俺にくれ。

 必ず五回は防衛するから。」

と、奥さんを説得したらしい。

 

北国の寒村

冬は隙間風が吹き込むあばら家で育ち

進学などできず

中学卒業後に東京へ出稼ぎに出る。

そんな子供の頃の思い出は

引退後も何度も語っていた。

 

カッコいいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

西脇中学のテスト発表

そして今日の授業は

昼で終わると聞いた。

 

二時集合!!

 

磯の浦の朝焼け