さだめなき浮世に候へば・・・みさの戦国日記 -4ページ目

回鍋肉風?

今日は二人共、お仕事お休みの日。


20~30分ほど2人で買い物にいき、後はゴロゴロ。


殿は近頃、食事をすると、直ぐ寝てしまう。睡眠不足じゃないの?

午前1時くらいまで起きてるからね。

何してんのか分からんけど(笑


さ~て、今夜は中身がぎっしりのキャベツが手に入ったので、回鍋肉ではない

回鍋肉風を作りました。


後は葉ワサビのおひたしと、義母から頂いた、ポテトサラダ。


殿はどんぶり物が好きなので、回鍋肉風どんぶりにしました。

「子供じゃけ、どんぶりが好きなんじゃ」と言っている。

いいオヤジが子供だと言ってのけるのは大したものです。


ちなみに殿の口癖は「仕方ないんだよ、子供なんだもん・・・」

これを言えば何でも済むと思っているようで・・・・。


豆板醤と甜麺醤がないので、味噌、生姜、ニンニク、鷹の爪、砂糖、しょうゆ、日本酒

(肉には、塩・コショウ・ガーリックで味付けし、小麦粉をまぶしておく)のみ。

サッパリ感に仕上げました。


さだめなき浮世に候へば・・・みさの戦国日記

今ブログを書きながら、殿は珍しくうたた寝せず、トレーナーからお腹を出して、

私に延々と語っています。

AKBの話を・・・・。


今夜は長くなりそうな予感・・・。

殿の誕生日

今日は殿の○○歳の誕生日。

殿は、イベントごとに無頓着ですが(私も)誕生日はね、お祝いしないと。


今日、私はお仕事お休みなので、朝9時位から色々準備。


近頃、外食ばかりしている人が多いようだけど、外食って何だか味気ないもんね。

お金使うのが嫌なわけじゃなくって、何でも外食で済ます事が安易ぽくってね。

へそ曲がりかしら?(笑

まぁ、殿も大の外食嫌いだし、家でゆっくり食べました。



殿の好物のドーナツ(オールドファッション)
さだめなき浮世に候へば・・・みさの戦国日記

イワシとしめじの炊き込みご飯に、殿の大、大、大好物の餃子を作りました。

食べるのに忙しく、残り物撮影になってしまいました(見栄えよくないけど・笑)

さだめなき浮世に候へば・・・みさの戦国日記 さだめなき浮世に候へば・・・みさの戦国日記

画像には無いけど、春雨サラダも作り、ささやかな誕生日をいたしました。


餃子、25個位は食べたんじゃないの?お一人で(笑


「お前の餃子を食べたら他の食えんよ」といつも言ってくれます。

作りがいのあるお言葉、痛み入ります。


これからも、末永くよろしくね!


あ~飛んでる

今日はそうでもないんだけど、花粉飛んでるわ。

花粉症にはなりたくないんで、くしゃみ一つしても意識しないようにしていたけど、

今年は、酷い。


今までは自覚症状は殆どなかったんだけど、鼻の中が切れたりさ、昨夜はアイス食べていたら

突然!鼻水みたいに鼻血が「タラ~~」と 、手で触ったら、まぁ~血だったもんで、卒倒

しそうになった。

頭皮が痒くなる、眉毛の中は痒くなる、目が痒くなる、目が腫れる・・・。

あぁ・・花粉症になりたくないいんですけど。


昨年、風邪引いた時、耳鼻咽喉科にいったら、医者に

「今回は風邪だけど、あなた、アレルギー性鼻炎だよ。花粉症発症してるでしょ?」


私・「いいえ!発症していません!」


医者・「おかしいなぁ・・・」


               おかしくない。



CMじゃないけど、「二度と来ないで!」と言いたいわ、ほんま。



小説は相変わらず読んでいますよ!


今は「磔」を読んでいます。


さだめなき浮世に候へば・・・みさの戦国日記

短編集ですが、こちらも変わりなく、ボリュームたっぷりです。

中でも、「コロリ」は非常に感銘を受けた作品。

もともと、医者関係の本が好きだったもので、この作品は非常に

悲しく、そしてやるせない思いになったんですけどね。

沼野玄昌 という医者の物語。


歴史の隅に追いやられていた人物、そういう人たちに光を

あてる事の方が重要なんじゃないか?と思います。

有名どころはいつでも探せる。

無名な人の中に実は本当の歴史が埋もれてるんだなって改めて

考えさせられた作品。


「八重の桜」でもそういう人たちに光を当てて欲しいですね。

しかしながら今年の大河は、よう出来てる、と思います。

久し振りに、落ち着いて観ていられます。さすが、山本むつみ女史。