茄子味噌ひき肉丼 | さだめなき浮世に候へば・・・みさの戦国日記

茄子味噌ひき肉丼

ご無沙汰です。


今日は殿とお出掛けしました。色々買い物をしながら、平和公園の設置さ

れたテーブルでお昼ご飯。

ま~今日は暑い暑い。広島は32℃あったそうです。でも日陰は涼しい風

が吹いて気持ちが良かったですけどね。


さだめなき浮世に候へば・・・みさの戦国日記

                        (原爆の子の像)


さて、先日、茄子とピーマンと玉葱を収穫する夢を見たので、「食べろ!」

と誰かに言われている様なので、今日の夕飯は茄子味噌ひき肉丼を作りました。


さだめなき浮世に候へば・・・みさの戦国日記


殿は、兎に角、どんぶり物が好物なので野菜がとれてタンパク源がとれるものを

考えました。

とても美味しく出来て、殿は山盛2杯。凄い!!見た目はちょっと凄いけど(笑)。


(材料)生姜・ニンニク・挽肉(280g)・茄子(長なす2本)・玉葱(1玉)・ピーマン(2個)・

    豆板醤(大さじ1.5)・オイスターソース(大さじ1)・砂糖(大3)・料理酒(大1)・

    みりん(大1.5)・味噌(大2.5)・醤油(大1.5)・水溶き片栗粉・ごま油

※大よその分量なので味見をしながら作って下さい。


(作り方)・茄子・玉葱・ピーマンをみじん切りにしておく(茄子は水にさらす)

     ・フライパンにごま油を引き生姜、大蒜を炒め、火が通ったら豆板醤を入れる。

     ・ひき肉・玉葱・茄子を入れ炒めてから、水350~400cc程度の水を加える。

     ・煮たったら、砂糖、料理酒、みりん、味噌、オイスターソース、醤油を加える。

     ・全体に具に染み渡ったらピーマンを加える。味を調整したら、水溶き片栗粉

      を入れて終了。

     (片栗粉を入れてからの味の調整は出来ないので気を付けて下さい)