こんにちは

カウンセラーの森田です。

 

ご訪問ありがとうございます。


東京は先週梅雨入りし、
既にムシムシと、暑さ到来です。

 


今年もまた、
暑すぎて笑ってしまう日がくるのでしょうか(-_-;)
笑えるなら、暑さも我慢できるのでしょうか。

んーーー

 

 

 

笑いは健康によいと言われます。
笑うと、心身がリラックスします。
心が動き、生きている喜びを感じたりもします。
きっと、
体に良いホルモンがいっぱい出てるんだろうな。


笑いといえば、「お笑い」「お笑い芸人」
近年ずっとブームですね。

 

私もお笑いは好きですが、

できるだけ、作られた感じのない笑いが好きです。


日常で起こる言いまちがいや聴きまちがい、勘違いなど、

そういうものに出会えると

クスッと笑えて、楽しい。

 

作られたものじゃないおかしみ。

想定外で、

真剣なのにまちがった、

というところがおもしろい。
もちろん、自分がまちがったときもそう。
 

そういう、いわゆる「まちがい」というのは、
人間は完璧じゃない、というのが露わになって、
そこにホッとしたり、

その人に愛を感じたりして、
暖かい笑いが生まれるのだろうと思います。

 

反対に、

まちがいをサゲスムような笑いは

いただけませんね。

 

 

 

 


むかし、タモリ倶楽部というTV番組内に

「空耳アワー」というコーナーがありました。

洋楽の歌詞の一部が、まるで日本語のように聴こえ、

それも、元の歌詞の意味と全くちがっておもしろい、

という発見を競い合うような(?)コーナーでした。

 

 

ちなみに、
我が家の空耳アワーの代表格は、
いきものがかりの「ありがとう」です。

歌い出しやサビの部分にある

♫「ありがとう」って伝えたくて、あなたを見つめるけど…

 

というところ。

 

「ありがとう」ってあなたに伝えたいんだけど、
うまく伝えられない、というような意味なのでしょう。

……が
夫にはそれが、

♪ありがとう、手伝えなくて~

とずっと聴こえていたというのですから、
空耳アワーなら、手ぬぐいがもらえたでしょうか。

手伝えなくて の頭につけるなら、
「ありがとう」はないよね(-_-;)


夫婦ともども滑舌が今一なので、
日常会話でも空耳アワーはよく起こります。
これから年を取っていくにつれ聴力も低下し、
空耳アワーはますます増えることでしょう。

今から楽しみです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

自分らしく生きることを、カウンセリングで応援しています。
自分がよくわからない、人と親密になれない、などでお悩みの方は、下記ホームページをご覧ください。