先日の社内でのグループプレゼンで
私たちが考えたアイディア自体の内容はもちろんですが、それを

どうやって伝えていくか?を大事にしました。

 

社内で大方

顔や名前、性格、仕事ぶりなども分かるメンバーだったので
司会二人で掛け合いにして

「続いては、○○さんからです。
三人のパパで小学校のPTA会長を昨年は担当していました。」
「なるほど、地域の信頼も厚い方、びしっと決めていただきます。」

 

とか


さあ、最近は東京にお住いの○○さん。
東京生活も満喫していますがここ静岡でもマンションをお持ちでお金のことはかなり詳しい方です。収支の話はやはりこの人からです。」

 

など

 

皆が知らないけど

そうなんだ!へえ意外な面もあるんだな
といった情報を付け加えて

親近感を持ってもらえる紹介の仕方をしたら
結構反応が良かったと思います。

 

 

 

そんな工夫で
笑いが取れて
雰囲気を和らげることができました。

 

社外プレゼンはまた別だと思いますよ。

 


もしみなさんも身内の紹介やプレゼンがあった場合は
ちょっとしたその人の情報をやんわり伝える工夫

やってみるとよいかもしれません。