先日元義母さんが数年ぶりに
にいにの顔を見に訪れました。

 

色々、何のために人は勉強をするのか?
を話し合ったそうで

 

 

今夜
「俺は、勉強して大学へ行きます。
自分自身や社会を高められるような人間になるから
しっかり勉強することに決めました。

勉強する意味が分かったから良かったわ。」

 

と私にいきなり宣言

(なんだか漠然としているけれど彼には響いたようです)

 

元小学校の校長先生で教育委員会でたくさんの先生や保護者の皆さんにもいろんな話をされてきた方

 

勉強は何のため?って
自分自身は子供の頃考えた記憶なんてないけれど
この子には必要な課題だったんだろうな

 

一歩一歩自分で悩んでぶつかって
成長している証かもしれない

寝る前に急に話し出すから驚きました。

 

葉っぱちょろいの法則(勉強編)葉っぱ

勉強する⇒理解できるようになる⇒楽しく感じる⇒ますます学ぶ⇒自信になる

勉強しない⇒分からない⇒つまらなくなる⇒嫌になる⇒自信を無くす

 

何とも分かりやすい公式。

遊びでもスポーツでもゲームでもなんでも
一つやりたいことを極めるほどやってもらう

そんな声掛けを心がけたいな。


子どもたちも
沢山の人に関わってもらえることに感謝です。