私は静岡に3組のじいじとばあばがいます。

1組目のじいじばあばは
近所のおじさんとおばさんです

お兄ちゃんが幼いころに
離婚してしまったので
当時を振り返っても
自身も周囲にも迷惑をかけてしまったことは
深く心に残っているのですが

私が仕事で迎えに行けないときに保育園に
近所のじいじとばあばがお迎えに行ってくれたり
ご飯を食べさせてくれたり
本当にたくさん助けていただきました。

 

 

じいじとばあばは喫茶店を開いていて
そこに幾度となく一対一で手いっぱいの私は逃げ込んだことかわかりません。

泣いて大暴れする息子をどうしていいかわからず
ばあばにお願いして話を聴いてもらったことも
何回あるかわかりませんでした。

 

 

そこに来ていた常連のお客さんのおじさんやおばさんにも諭され
いつか落ち着くから大丈夫と背中を撫でて励まされました。

 

今日久々に喫茶店に行って
お兄ちゃんがそこのお客さんと話している様子を見ていたら
なんだかほっとしました。

 

「小さいときは本当に元気良すぎる子でどうなるんだろうと思ったけれど落ち着いたね。そうサッカーやっているんだ。大学も行くの?」なんて会話をしていて、、。


あの時困っているのにそれを自分の中だけで解決しようとしていたら
どうなっていたのかなって時々思い返します。

 

 

「困っているときは周囲に伝えて
それを助けてくださいと伝えてみよう」

「伝えられなくても家の中で閉じこもるのではなく
外に出て人と触れ合うようにする」ということ

 

子育てや介護などでの事件が起きる昨今
孤立した子育てや介護が問題になっているケースが多いと思うのです

世の中いい人もたくさんいて
頑張っている人を応援してくれます。

 

自分だけで抱え込まないように
周囲も気を配り
手助けしてあげてほしいなって思います。

 

今日の感謝うさぎ

昔お世話になった皆さんに再会できて

当時を振り返れたこと

あの時を思えば今はものすごく楽に感じられること