売り言葉に買い言葉

そういうあなたなんて以前こういうことして私を傷つけたじゃない
私は忘れもしないわ

お前だって人のこと言えた立場にないじゃないか

なに言ってんの。言えるよ。何回でも

おう言えよ

言ってやるよ+△○◆■??''(


延々と続く
夫婦喧嘩

これ元旦那さんと昔の私です。

ああいえばこう言い負かす

理屈で通らないなら
大声を出す

こんな喧嘩していませんか?

言い分を聞いて
一回受け止める
そして
そういう風に感じるんだね

流していくと
こんなひどい喧嘩にならないのになぁ。← 昔の自分に言ってあげたいなぁ

一方

我が家の次男は
謝り上手

朝早く起こすと機嫌悪くて
ばばあ気持ち悪い
とか暴言吐いたあと
しばらくすると

「ごめんなさい。さきほどは。」と
すかさず笑顔で謝ってくる

さっきの悪態はいったいなんだったんだ?
と思うけど
先に謝られると

「ああ。こちらこそ言い過ぎてごめんね。」
と言える。


「ごめんね」
には
「いいよ。こっちこそごめんね。」
と返せる

すると空気が優しく流れる

謝り上手はやはり得なんだよね。