信頼すると期待するは反対言葉

 

信頼するも

 

期待するも

 

同じような響きなのかもしれないけれど

 

これはまったくそう反するものです

 

信頼は相手がどんな状態であっても信じきること

 

期待は相手を自分の思い通りに動かそうという思い

 

 

 

今日

次男に対し

お兄ちゃんのようになってほしいという思いで

私の価値観を押し付けることを言ってしまい

泣かせてしまった。

 

ごめんね。

相手は子供であれ親子であれ

パートナーであれ自分ではない

だから

「命令する」ようなことを言ってはいけなかった。

 

もう少し引いてみて

やんわり伝える方法はなかったのかな

 

それぞれの子にそれぞれの良さがある

どんな悪そうに見える人にも良い面は絶対ある

それを見つけて言葉で伝えてよい面を思い出してほしい

そんな思いが心の中にある