『カンボジア最貧の地区、モンドルバイ村の希望小学校の卒業式にて~Part.1』 | 大峰堂薬品工業株式会社 社長のブログ

『カンボジア最貧の地区、モンドルバイ村の希望小学校の卒業式にて~Part.1』

7月12日、関西国際空港からカンボジア・シェムリアップ空港へ。


目的は、最貧地区のモンドルバイ村にある、『希望小学校』 の卒業式に参画すること。



今までの経緯は以下の通りです。

http://ameblo.jp/ominedo/entry-10815964839.html

http://ameblo.jp/ominedo/entry-10817016393.html


きっかけは、ある会社様のゴルフコンペでのホールインワン。


どうして、ホールインワンという、ある種奇跡が起こったのに、お祝いしてもらって然るべきなのに、どうしてホールインワンした自分自身がみんなに振る舞わなければならないのか…


前半のハーフのチャリティーホールで、グリーンに乗るどころかホールインワンしてしまった私は、何となく違和感を感じていました。

みんな、ゴルフに来てパーティーに出れるようなラッキーな方々やのに。。。


で、ふと頭をよぎったのが、本当にラッキーが必要な人々の存在。

じゃあ、その人たちに贈ろう、と決心し、『ホールインワン保険』も入っていなかった私は、定期を崩して100万円をカンボジアの最貧地区で学校を創っているNPO法人に寄付することにしました。


ありがたいことに、ゴルフコンペに参画されていた200名の方々も全員喜んでくださいました。

そしてその翌年から、その『モンドルバイ村・希望小学校』に毎年支援と、昨年から卒業式に参加するようになりました。


今回も、6名の卒業生を送り出すことと在校生に対する授業、そして支援活動のために一泊二日で行ってきました。

弊社の社員さんは二泊三日のスケジュールで、より多くの支援をしてくれました。


12日の夜中22時30分に、『シェムリアップ空港』 に到着し、その日はホテルで過ごしました。


翌13日、いよいよ卒業式。

私たち支援者やボランティアのメンバーが、せっせと肉体労働をしています。

日頃はそれぞれ会社の社長であったり、社会的立場の高い方がほとんどです。

子供たちの笑顔のため、そのためだけに妥協なき考働をしています。

基本は手作り感満載で\(^o^)/


今年卒業するメンバーと、昨年卒業したメンバーと。

卒業生がお祝いに駆けつけてくれました。




日本の国旗を振って、私たちを歓迎してくれました。


卒業生の面々。



今回も大きな氣付きを戴きました。

続きは次回のブログにて。



出会いに感謝。