グリーンハウスから引越す事に成ってから、物件探しをインターネットでするのに、大きなくくりで2つのカテゴリーから検索するの。

 

 

一方は、不動産屋の一般的で公な方法。

 

 

もう一方は、不動産屋系も関与してるけど、基本的には個人のやり取りサイト「クレイグ・リスト」

 

 

スキャム情報なんかも載っていて、見分けなきゃいけないんだよね。。。

 

 

ありえない金額とか、買い手借り手が暫くない物件とか、

 

要するに、平均的に需要のないものは怪しい。

 

みたいな。

 

 

最近、クレジットカード番号パクられて、他の州のバーガーキングで買い物したか?ってクレジットカード会社から連絡があったって!! 

 

最近、クレジットカードスキャム事件は知人からでも数件聞いた!

増えてるでしょうね。。。

 

 

 

 

不動産屋経由のやり取りは、仲介業者の社員の扱いにもよるから、貸すにも借りるにも、嫌う人も多い。

 

 

 

貸す側の意向が通らないとか、借りる側がマージン払いたくないとか。

 

 

 

 

 

物件の状態も様々。

 

 

仲介業者に丸投げ物件は、

 

 

家が傾いてますけど?って状態や、

 

 

なんでココにこの向きで冷蔵庫が設置されているの?とか

 

 

 

そう!

 

 

物件も家具付き・家具なしとあって、空家ばかりでないの(笑

 

 

過去にない経験は、しんせん〜

 

 

汚い家に入居してから、自分で掃除するのか?とか

 

 

笑える〜〜〜〜〜

 

 

 

 

築70年を超えているという、グリーンハウス。

お別れ寂しいわ。。。

 

 

 

さらに、不動産業者でも、Gパン・トレーナー・ベースボールキャップにスニーカーで現れる。

 

 

普通に私服。

 

 

何事もなかったように普通。

 

 

確かに、G社でオフィスワークに勤めてるルームメイト君も、いつもGパンにキャップにスニーカー姿で通勤してるわ!

 

 

制服あるわけないし(笑

 

 

 

欧米人が日本に来られると、スーツ姿のサラリーマンが沢山いて驚くって聞いたことがある。

 

 

何気に、彼らには日本も北朝鮮のように見えているのかもしれないよね。。。

 

 

イメージってあるから。

 

短パンポロシャツ・サンダルでも良いんだ!?

 

 

日本には「晴れと褻」の意識があるものね。

ハレは特別な時。ケは日常。

 

 

去年の夏に、アメリカの結婚式にお呼ばれして、デート(相方さんのお付き)で行くにも失礼のないようにって、靴まで買って、、、

 

 

行ってみたら、

 

 

アァ私服でよかったんだ。。。

 

 

って、式の取り扱い業者の社員ですらデニム・ジャケットだったり、短パンの友人だったり、参列者のラフな服装にビビったっけ(笑

 

 

TPOに合わせて気張りすぎるたり、物が増えるのは窮屈だけれど、メリハリのある生き方って尊いなと思う。

 

 

とは言え、文化や習慣の違いは、責任感や個性・生き方の違いもあるので、一概には言えないけれどね。

 

 

日本は組織文化なんだなぁとも思うのです。

 

 

 

 

 

最近、瞑想の必要性を強く感じています。

 

オンラインの瞑想クラスをフリーで開催予定の為、準備をしています。

興味のある方は、予め御連絡ください。

 

 

世界規模瞑想 4月5日11:45〜 20分間

https://ameblo.jp/ominananda/entry-12586574261.html

↑詳しくはこちらのブログより