ご訪問ありがとうございますニコニコ


今回は私の子どもたちがミルクで育っている話キラキラ




第一子長女を出産した時、
母乳は当たり前のように出ると思っていた私は


 

産後の体の辛さと

精神的な疲労、

乳腺がなかなか開通せずにマッサージをしなければならないこと、



全てがしんどくて


本当に追い詰められていましたえーん


実家の母に当たる……
これはあるあるでしょうかガーン(母よ、本当にごめん)



退院してからも、母乳→ミルクの流れが本当にしんどく、
(後々書きますが、私は帝王切開での出産だった為、切り傷が痛すぎて、退院後の2週間は抱っこももちろん、沐浴もまともにできませんでした。。)


尚且つ
小さめに産まれた娘は思うように体重が増えず。


焦り、苛立ち。


そのうち娘も
量の出ない母乳に怒って泣くようになり、


まさにカオスでした笑い泣き←今だから笑えます。



「完ミにすればいいじゃん。」



何度が夫に言われました。



でも……

母乳育児がしたい。




でもなんでこんなに母乳にこだわる?


娘が元気に育つことが1番ではないか?



何度か葛藤しました。


でもある日、急に吹っ切れたんですよね〜


なんで母乳育児にこだわってるんだ!!
体重の増えない娘が可哀想じゃないか!!



というわけで、
うちの娘は生後2カ月で完ミになりました照れ



調べてみると、今のミルクはかなり母乳の成分に近づいているみたいですねスター


研究が進んで、胃に負担も少なく、


昔は3時間は必ずあけろ!と言われてたみたいですけど、
欲しがるなら3時間待たずにあげたらいいよ〜に変わっているみたいですよほんわか





うちが最初に使っていたのは

雪印メグミルクのぴゅあでした音符


 

 


これ、あまり聞いたことなくないですか?




なんでこんなにお値段も安いんだろう?って思ったんですよ。





調べてみたら



広告費を抑えることでこの値段が実現しているそうで、



成分は他のミルクと変わらないそうですキラキラ



娘も調子良く飲んでたんですが、



飽きたのか、

飲みが悪くなった時があって、





思い切ってミルクを変えてみましたキラキラ



それがこちら↓




 

 


 

 



森永のはぐくみですピンクハート



もちろん、缶のタイプもありますが、

完ミの場合、どんどんなくなるので缶がかさばり、捨てるのが大変でえーん




エコらくパックにしました!!




捨てる時は小さく折りたたんで捨てられるので簡単おねがい




これは感動のあまり、弟家族にも勧めました!!




ちなみに弟家族はこちらに切り替えてましたよ↓


 

 



 

 



母乳育児でなくても娘はすくすくと成長し、



生後10か月頃には他の赤ちゃんに追いつきましたハイハイ





あのとき、無理をしないで良かった。






今も健康に育っています音符



ちなみに1歳の誕生日を迎えた直後に卒乳。



離乳食も、波はありましたが比較的スムーズだったかと思いますニコニコ




ミルク育児も良いところいっぱいですほんわか




ちなみに息子も完ミで育っていますラブラブ



夜はぐっすり寝てくれるのも助かっていますキラキラ



母乳にこだわりすぎず、



自分のストレスを上手に軽減しながら



過ごしていけると最高ですよね〜にっこり







絶賛寝返りの練習中!!


おハゲちゃん笑い泣き