こんにちわおねがい

毎日暑いですが、皆様お元気ですか!? 
私はとにかく暑さに負けず、食べることを
心がけていますよだれ


最近【食旅】した私唇
私的食旅とは、
実際その国に行ったことがないが
都内で食べられる海外の料理を食べて
旅気分を味わうことシャンパンロゼワイン
その国の理解を深めること🌍️

私の職場は海外のスタッフが多いので
異文化コミュニケーションのツールとして
始めましたチョキ
食を通じて理解しあうって本当に大事だなキラキラ
これが結構好評で、今後も継続ありかなおねがい


今回は【ウズベキスタン🇺🇿】
鶯谷にある【HALAL SAKURA】さん

イスラ厶教徒御用達のハラル料理が
味わえるレストランです乙女のトキメキ
ハラルとは、、

鶏肉と牛肉はおっけOKスターですが、
食肉になるまでの過程(育成、屠殺等)も 
イスラムの教えに則ったものではないと
食べられないということでした照れ


アテンドは
在日6年目のウズベキスタン出身 ベルディ君指差し

料理内容と
ウズベキスタンの文化をたくさん話してくれましたルンルン


〈ナスのサラダ〉
揚げたナスのサラダは、夏によく食べられるそう!!
味付けはシンプルな塩味でしたキラキラ

〈パンとポテト〉
パンの形が可愛い桜 

ウズベキスタン人はよく食べる!!
大食漢が多く
お腹いっぱいになるパンとポテトは必須アイテム!!
食卓にたくさんの料理を並べ
食事に時間をたんまりかけるので、
ずっ〜と話して
お口をもぐもぐさせてるんだってニコニコ


【ケバブ】
鶏肉、牛肉、ラム肉がスパイシーに味付けされて、
よくおもてなし料理に出てくるとか。
どれもジューシーで
クミンやチリペッパーの味付けが
夏にいいなぁと思いました太陽

【マントゥ】
家庭料理のひとつ。
中に牛肉のミンチが入っていて、
小籠包と水餃子の中間みたいな蒸し料理コッペパン
白いヨーグルトソースが
とてもさっぱりしていて、
私ハマりましたピンクハートイエローハートピンクハート


【サモサ】
ウズベキスタンといえば、サモサ!!!!!!!!
パンの中に肉のミンチが、もりもり!!!!!!



肉汁が垂れてきそうなほど、
肉まんのパンバージョンパン
そのパンがクロワッサンのような食感で
サクサクして美味でしたピンクハートイエローハート 

ウズベキスタンでは、
サモサ専門店がたくさんあり、
自分の好きなお店、流行りのお店等の話で
盛り上がるんだとかキメてる
ソウルフードみたいなものかな流れ星

途中お茶も出てきて
カラフルな陶器たちも可愛かったですチュー


名前忘れたけど⏬アセアセアセアセ
伝統的な蜂蜜のケーキウエディングケーキ
もちもちした食感&蜂蜜の自然な甘みが
素敵でしたニコニコ
今回はオススメの【プロフ】という
お米の名物料理が売り切れだったので、
また伺いたいと思いますニヤリ

奥の団体席には
ウズベキスタンの世界遺産の〈サマルカンド〉の
タペストリーが指差し

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ
映画のセットのような
とても美しい場所ですね乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ
いつか行ってみたいなぁ飛行機


最後に、ベルディ君(26歳)が日本に来たきっかけは
テレビドラマの【おしん】!!!!
これにもびっくり!!!!!!

幼少期、【おしん】をテレビで観て、
感動して
日本に興味を持ったとか愛飛び出すハート
日本に来てくれてありがとうピンクハート

今回は色々勉強になった食事会でしたさくらんぼ


今の職場で始めて「ハラル」の定義を知り、
都内でハラル料理が食べられるお店が少ないことを
知りました悲しい
こんなにたくさんの海外からの移住者、
旅行客が増えているのだから、
彼らたちの為に今後増えてほしいなぁイエローハートピンクハートイエローハート
と思いました真顔



食旅はつづく、、、、