先日、

東京文化会館にて

パリ・オペラ座バレエ団の公演を観に行きました乙女のトキメキ







芸術、舞台、バレエの世界に関わったことがあれば、

でなくても💦

必ず耳にしたことのあるバレエ団🩰乙女のトキメキ

世界最古の名門バレエ団🩰乙女のトキメキ

コロナ禍を経て、

待望の東京来日公演ぽってりフラワー



私の大大大大好きなバレエの世界乙女のトキメキ
夢のような経験でした乙女のトキメキ

私とバレエの出会いは
小学3年生の時にミュージカル劇団に入り、
“ジャズダンス”を習ったのがきっかけです。
私はここで初めて
バレエの世界を知りました🩰✨

“ジャズダンス”も“バレエ”の基礎から出来たものと知り、
レッスン中に、
バレエの動きをたくさん練習しました。

まずは先生のガニ股を真似しましたあしあと
目を回しながらの回転、
足がもつれるほどの細かいステップ、
飛べないジャンプ足
動かない身体と向き合い、
何度も何度も歯をくいしばりながら、
どうにか目の前の先生の動きに近づきたくて、
好きな世界に近づきたくて、
学校は休んだけど、
レッスンは休まなかった予防

基礎練習に飽きて嫌がる子もいたけど
私はそれが好きで、嫌ではなかったニコニコピンクハート

むしろかっこよくて、
早くあ〜なりたかったニコニコグリーンハート

基礎をしっかり練習すれば、応用が効いて
もっとダンスが上手くなる!!
舞台で輝けるんだ!!
程なくして実感出来たことが
その後の人生の扉を開けてくれました🚪

それから、
中学生時代に友人のバレエの🩰発表会をきっかけで
本格的に近所のバレエ教室に通いはじめ、
自分の夢に近づくために、
バレエは必須だと、
芸大受験まで間に合わせたのを記憶してます。

大学時代は
初めてのトゥシューズを履く機会を頂き
“白鳥の湖”おすましスワンを踊りました。
しかし、私は大柄なもんで、
トゥーシューズを履くと180センチ超え、、、💦
男性パートナーに持ち上げられながら踊ることは
叶いませんでしたがふたご座w

バレエの世界を身をもって堪能できたこと、
一片の悔い無し!!

肉体的な動きしかり、
精神的な学びも大きく、
【鍛錬】という言葉を教えてくれた
“私”を作ってくれた大きな存在です🩰
(と、バレエを語り出したら熱くなる私💦w)

この場を借りて一言。
バレエの世界、
たくさんの学びをありがとうハートハートハートハートハートハートハート


話は戻り💦
その最高峰のバレエ団を
生で見ることが出来たのだから
感動もひとしおでした乙女のトキメキ乙女のトキメキ
えっっ、夢でしたか❓というほどの
あっという間の③時間目がハート


舞台の上の優雅さと、
舞台裏の肉体の過酷さはまさに表裏一体乙女のトキメキ
その狭間で生み出される美しさが
記憶に残るほどの感動となる乙女のトキメキ

全てが美しすぎて、
まだまだ夢から醒めておりませぬ。



夢の世界のお供は
バレエ友のkotoちゃんでしたふんわりリボン