今日から12月キラキラ
早いですね~

さてだいぶ日にちが経ちましたが、先日母と母の友人を連れて久しぶりに根津を散策しました。

目的は「笹乃雪」でのランチキラキラ
なんとこのお店の始まりは元禄時代!!

豆腐ではなく豆富と記されてます。

この日頂いたのは朝顔御膳。
まず店構え


メゾソプラノ歌手金子美香のブログ-2011112314070001.jpg


1品目
白和え
メゾソプラノ歌手金子美香のブログ-2011112312430000.jpg
目で楽しんだあとに和えていただきます。豆富ソースがおいしい!

2品目
冷奴。なぜか写真を撮り忘れましたしょぼん

3品目
あんかけ豆富
メゾソプラノ歌手金子美香のブログ-2011112312540000.jpg
なぜ2碗あるかというと上野の宮様が美味しいと言われ2碗ずつになったらしい。

4品目
胡麻豆富
メゾソプラノ歌手金子美香のブログ-2011112312510000.jpg
柚子味噌が本当においしい!
5品目
絹揚げと雲水
メゾソプラノ歌手金子美香のブログ-2011112313100000.jpg
絹揚げがカリカリですごく香ばしくて感激!
雲水は湯葉巻きの豆乳蒸し。

6品目
うずみ豆富
メゾソプラノ歌手金子美香のブログ-2011112313260000.jpg

お出汁がめちゃおいしいお茶漬け!!

7品目
豆富アイスクリーム
メゾソプラノ歌手金子美香のブログ-2011112313420000.jpg
梅ソースが本当に合っててこれまたうまい。

と感激のランチでしたニコニコ


正岡子規もここのお店の料理を歌に詠んでいました。

そして満腹な私たちは子規庵へ散歩。

この家で文人が集まってたんだなぁと感慨深い思いでした。

庭には立派なヘチマがなっていました。


メゾソプラノ歌手金子美香のブログ-2011112314240000.jpg


谷根千散歩は何度しても楽しいですニコニコ