日に日に寒さが増してますイチョウ

昨日、実家に柿を採りに行ってきました。

柿の木が2本あるのですが、今年は不作の年らしく成っている数が少ないです。
その少ない実にも関わらず、鳥達に狙われ、いくつかはムシャムシャと食べた形跡あり、

2人がかりで、
1人は高枝切り鋏で切り、
もう1人は下で網を構えキャッチする、
効率が良いのか悪いのか、、(笑)

受け止められず、、
「アッ!」
と地面に落下もしばしば(笑)

60個位なので、早々に終了しました。
{B55266DF-4E49-4F28-B1F5-D67E579B4126}

柿は冷凍しても美味しいので、そのまま食べながら、冷凍分も作り、お風呂上りのお楽しみ♬

身体を冷やすので、良くないのかなと思いつつも、冷凍柿も美味し〜❤︎

ついでに採ってきた青い柚子は、どう処理しようか考え中。。
{027CC994-3E1B-4666-8CFA-EBB4FACF0FC8}


近所の野菜直売所で買ってきた大根は
まだ車のトランクに積みっ放し
早く降ろして大根の葉の下処理をしないと。。


母が
「柿採りが終わってホッとしたよ」
と言ってましたが、私もホッとしました♬ニコニコ