最近増えた食器とかです。



まずは買い替えたいなと思っていた、寿司桶!
今までで使っていたのは新婚時に適当に買ったニトリのもので。


↑たぶん同じものですが、当時は1000円しなかったはず‥たしか800円で、安い!と思ったから買った記憶があんぐり

収納場所も取るし、使用頻度も低いしでこれで充分でしたが、最近は上2人もお刺し身を食べられるようになって手巻き寿司をする頻度が上がって、おのずと寿司桶を使う頻度も上がって、もっと本格的なやつがいいなぁーと思うように。
あと、今でもニトリのサイズだと途中で酢飯が足りなくなって追加で作るので、これから次男も食べるようになると思うとこの際サイズアップして買い替える事にしました!


木曽さわらの寿司桶
3合用と5合用でかなり迷いましたが、5合用だと収納場所が確保できなさそうなのと、あまりにも大きすぎると食卓で邪魔になるかなと思って3合用にしましたが、今までのより高さもあって酢飯5合位は余裕で作れそう!
銅のタガが美しい〜目がハート
大切に使っていきたいです飛び出すハート


次は、カトラリー。
今までディナーフォークとナイフが2つしかなくて、最近は上2人に取られてしまいステーキも大人は箸で食べるみたいなシチュエーションが増えたので買い足したくて泣き笑い


美濃焼を扱うショップ織部のオリジナルのカトラリーです。



最初、柳宗理で揃えようと思っていたのですが、たまたま義母の付き添いで織部本店に行ったときに見つけてコレだ!と。

ちょっと重たいですが、つや消しマットな質感が好きなのと何より食洗機対応なのが良い飛び出すハート

ついでにデザートフォークも買っちゃいました。

織部本店、あまり時間がなくて全部見られなかった&義母と一緒だったので店内の写真撮れなかったのでまたゆっくり行きたいです!




子供たちが使っても安心なプチプラな美濃焼の小皿たち。
このサイズって可愛くてついつい増えてしまう‥。




もうひとつ、ストウブのココット。
次男に頂いたカタログギフトで選びました。
子供たち3人用ですニコニコ
次男にはまだ使えないけど、上2人には朝のヨーグルトの器にしたり、オーブン可なので根菜のチーズ焼きに使ったりしています。


ついでに。



次男の朝寝中に大急ぎで作っている今日の夜ご飯。
結婚祝いで頂いてから10年使っているル・クルーゼで手羽元のトマト煮込みしました。
トマト煮、私と長男は大好きなのですが、主人が温かいトマト好きじゃないのでなかなか作れなくて悲しい
今日は主人が夜ご飯いらないので心置きなく食べられますよだれ
食べる直前にブロッコリー入れて、今日は楽チンワンプレートご飯の予定ですよだれよだれ