土曜日、保育園の卒園式でした。




1歳ちょうどで入園してから約5年半、ずーーっと保育園が大好きで、一度も「行きたくない」とか言わなかった長男。

お友達が大好きで、遊びも行事もいつも全力で取り組んで、給食は多いと5回もおかわりして爆笑

おかげで?体重は成長曲線の遥か上になる位成長しました。


ずっとクラスのリーダー的存在で、男の子からの人気は絶大でした。

でも女の子から好きとか言われた事はなかったなオエー


こんなに保育園が大好きな長男なのに、ほとんどの子が卒園式の後も31日まで保育園行くのに、今私が育休中なので長男は卒園式が本当の最後になってしまって…。

「お母さんはいつ仕事いくの?」と何回聞かれたことか悲しい


娘の時は卒園式の後も保育園通うし、うちが保護者会の会長だったのもあって会長挨拶や先生への花束セレモニーの段取りがあってあまり泣ける感じではなかったのですが、もう、長男は最後の週は送迎の度にウルウルしっぱなし。


当日は園児が入場してくると、泣くのを堪えているような長男の顔にこちらが号泣。

合唱をきいて号泣。

担任の先生の涙声の挨拶を聞いてまた号泣。

担任の先生は5年半の保育園生活のうち、4年間担任して頂きました。

起きてる時間でいうと長男の人生で親よりも長い時間を過ごしてもらったのではないかと思います。

先生も新卒で初めて受け持ったのが長男達なもんで、先生も親も思い入れありまくりなのでみんなして号泣な卒園式でした。


無事に卒園式ができて本当に良かったです。


帰ってきて、制服から着替えなーーと言ってもイヤや着替えない。と名残惜しそうな長男にまたこちらが涙ウルウルでした。



長男、卒園おめでとうガーベラ