我が家のお犬さま、とうとう今夏で14歳になりました!

すごい!

おじいちゃんになったけど、元気にしております。

 

天気の良い日には外で日向ぼっこしたり

 

道行く人を2人で観察したり

 

観察中に寝ちゃったり

 

と、まぁ寝てばっかりです。14歳ともなれば。

 

ミニチュアダックスのちょっぱーは、驚くほどに元気です。

目の回りがずいぶん白くなりましたが、飛び回ってます!

 

ラブラドールのじゃんけんも元気ですが、やっぱり脚がねぇ。

かなりヨタヨタしていて、遠くまで歩くことが出来ません。

脚を引きずりながらせっせと楽しそうに歩いています。

 

じゃんけんがハーネスを付けながら

ヨタヨタよろよろ歩いていると

ざっくり2つの声を掛けていただきます。

 

1つは、かわいそうに・・・。気の毒ねぇ。

あぁ、ワンコと一緒に生活したことがない方なのだなと思います。

 

もう1つは、がんばれよー!しっかり歩きやー!

あぁ、ワンコと一緒に生活されたことのある方なのだなと思います。

 

じゃんけんが歩いている、まぁほとんど歩けないんですが、

それを可哀そうだなと思うのって、じゃんけんに失礼な気がするのです。

もちろん足腰がしっかりしていて、スタスタと歩くワンコを見ると、

じゃんけんもあんな風に歩かせてあげたいなと思います。

 

でも大型犬の14歳ですもん。

人間年齢で言うと、90歳を軽く超えてます。

脚ぐらい、痛くなりますわ、そりゃぁ。と思うんです。

ちゃんと年を重ねた証拠です。しかもまだ自力で歩いてる。

すげーすげーすげー!!!って思うんです。

 

老犬と暮らしたことのある人は、

偉い!頑張れよ!って褒めてくれたり、応援してくださる。

これって本当に嬉しいのです。

 

もしどこかに障害があったり、病気を患っていたり、

年を取ってヨタヨタしている動物たちを見かけたら

ぜひぜひ、応援してあげてください。

うちのおじいちゃんたちも、楽しい日々を過ごしておりますので!

 

すぐへばっちゃいますけどね(笑)

 

お風呂上がりで毛がクルクル

 

シニアはシニアでめちゃくちゃ可愛いぃ。

すごく大変なこともありますが

最後まで一緒に楽しい時間を過ごしたいですねー。