おうちでロードショー70「ジェイコブス・ラダー」 | 楽しく毎日を生きたいおばちゃまのブログ

楽しく毎日を生きたいおばちゃまのブログ

できれば楽しく過ごしたいっ!(・・;)

元気('_'?)かあさんの、3歩進んで2歩下がる、日々のつぶやきブログです!

✳Instagramより




先日、配信で古い映画を見ました。
1990年ロードショーです。

「ジェイコブス・ラダー」
U-NEXTで。

「ホラー/ミステリー」って事になっていますが、ミステリー強めです。

有名な映画なので、ご存知の方も多いかと。

監督は「危険な情事」の
エイドリアン・ライン

主役は、あの感動作「ショーシャンクの空に」の
ティム・ロビンス

ラストに鍵を握る、まだ幼い頃のマコーレー・カルキンくん(かわい過ぎ💕)

ベトナム🇻🇳戦争絡みだし、グロ画面ちょいちょいありますし、
陰鬱だしやりきれない感アリアリですが、
こう言う「不思議の国のアリス」的なのは好きですね。

旧約聖書に出てくる「ヤコブの梯子」(天国の梯子)や
「ジェイコブズラダー現象」(雲の切れ間から放射線状に光が差す現象)にヒントを得たそうです。

「さまよう魂」のお話ですね。

2019年に同名のリメイク映画がありますが、あんまり評判芳しくないようで😅

この世界観をリメイクするのは難しいんじゃないかなあ。

生意気にも(1990年版)点数着けるなら
5点中4.3点。

よく作られた映画でした💐