上演期間は「数ヶ月」とありましたので、
まとまった期間の公演は3年ぶり(2022年CATS以来)になります。
✳単発の公演は別にあります。
注意⚠😅
ここから先は、ちょい批判的な呟きです。
四季大好きな方はスルーで🙇
でもね
「オペラ座かよ…」
なんですよね💧
本音の本音はね、2020年の福岡公演中に
コロナ💢のせいで突然打ちきりになった
「ノートルダムの鐘🔔」で
ぜひともリベンジして欲しかったなあ😢
仲良しの四季友さんの本音は
本当にみんな同じなんですよね😢
まあでも、鐘🔔はたぶん、今はディズニーとの契約が切れてるっぽいし
すぐに再契約も時期があるだろうから
こればかりは致し方ないけど💧
作品の質としては
「オペラ座」は、鐘🔔と同様
重厚で深みのある素晴らしい作品なんですが
ミュージカルに馴染み薄めの九州の人は…
う~ん…💧
福岡での「オペラ座」は
キャナルシティ劇場のこけら落とし公演として上演されました。
そして2004年にも。
しかし、なんですけど
1990年にCATSテントで上演されてから何度かやって来た「CATS」や
「美女と野獣」や
「リトルマーメイド」
それから「ライオンキング」(こ~れ~は~チケット取るのが大変なくらいだった‼️❤️)から見ると
「集客ど~かな~💧」
なんですよね~😅
以前からみれば
博多(福岡)には「博多座」が出来た事もあり
舞台芸術に触れる機会が増え
良い作品には関心を持つ人も増えましたが
ディズニーのキラキラ✨ハッピーエンドの作品、
ことにお子さまでも理解出来るような
楽しい作品に
より人気が集中するのは変わらないんですよね~💧
もちろん、キラキラ✨ハッピーエンドの作品も素晴らしいけど。
久々の長期公演が実現したのは
やっぱり「帰って来て欲しい」って言う
福岡九州のファンの声があったからだたと思うけど
ややコアなファン向けの重厚な作品を持って来るって言うのは
なぜ?😅
「オペラ座」は知名度バツグンの名作ではあるけど
お子様ウケ難しい→集客難しい
じゃ~ないかな~😅と
勝手に思います😅
コアな福岡のファンのために…というなら
時期をずらしても
鐘🔔を持って来て欲しかったぁ
(まあ、重厚、お子様ウケしないと言う意味では鐘🔔も同じではありますけどね。)
ここでボヤいてもしゃあない訳ですが
四季文化を福岡に根付かせたい私(勝手😅)としては
やや不安…💧
ではありますが、
とにかく、来年秋、
楽しみにしたいと思います💕
「オペラ座」は関東関西ではずっと上演されてますが、
なかなか行く機会なく、
かなりご無沙汰しているのですが
オペラ座の怪人 25周年記念の
ロンドン公演のDVD 観て
(ラリン・カリムルー、シエラ・ボーゲス他)
も~✨めっちゃ感動して
舞台観たくなったものです✨️
そいえば、現時点でアンサンブルでご出演の、娘の友達の麻子ねえさん(結城湊海さん)
来年舞台で会いたいなあ💕