エラそうにミュージカルと人生を語る①ライオンキング | 楽しく毎日を生きたいおばちゃまのブログ

楽しく毎日を生きたいおばちゃまのブログ

できれば楽しく過ごしたいっ!(・・;)

元気('_'?)かあさんの、3歩進んで2歩下がる、日々のつぶやきブログです!




自分でタイトルつけて、
思わず笑ってしまいました😄

私はインスタグラムや、
たまにフェイスブックなどにも投稿しますが

やはり私を知ってる人がフォロワーなので
あんまり好き勝手に自分の思想的な事や
エラそうにわかったふうな事は
書けない(それでもまあまあ書いてる💧)
と、思うんで

このアメブロは、だいたい匿名なので、
わりと自由に書けちゃいます✨

で、

今回は大好きなミュージカル作品と絡めて
思う事書きますね😜

ふふっ😜😜




私が見るのは、ほぼほぼ劇団四季。
今のところね😊

ほんとに素晴らしい作品ばかり。

中でも、ディズニー作品はお気に入りが多くて、

美女と野獣、リトルマーメイド等々

夢を追う主人公の話
困難に立ち向かう主人公の話

ディズニーのお話は
こんなテーマが多いと思うのです。


ですが異質な作品もありますね。


最近何度も観て、
改めて「深いな~‼️」と思ったのが

「ライオンキング」



前は「子供向け」だと思って、
ひたすら楽しくという感じで
軽めに観てたけど、

サークルオブライフ
って
とっても深い話だなあって

改めて思います。


食物連鎖の話ではあろうけど、

ライオンが草食動物を食して生きて
死んで土になり、生えた草を草食動物が食べ…

何一つ無駄に生きてる者はいないですよね。

ヒトが暮らすこの世界には
約80億の人がいて
それぞれに意味や使命があって生まれて来てる

まだ幼くして亡くなる人
世界中に名を知られる偉人さん
生涯を一つの場所で静かに暮らす人
一人誰にも看取られず孤独な一生を送る人…

皆、それぞれだけど、

神様の計画の、
80億個あるジグソーパズルのピースは
一つでも欠けてしまってはいけなくて

そう言う意味では、
皆同じなんだと
そんな風に思います。

一つ一つのピースには、
全部意味があって
凄く些細なことでも、
皆役割がある。

一つ一つがみんな、
マスターピースね👍

そしてそのピースは少しずつ入れかわってゆく。




ライオンキングは、
サバンナの話。

ティモンとプンヴァは

「ただ生きて死ぬだけ。
【命の環】なんて無いさ❗」って言いますが、

そんな事ない。

一頭一頭に次に繋いでいく役割がありますよね。

ヒトもそれと同じかなあと。
もちろん子供の有無関係なく、

ある意味世の中での役割と言う意味ではね。
(女性は子供を3人は産んで貰いたい等と、アホな事言う政治家いましたな💧)


「自分がなぜ生まれて来たのかわからない」

と、若い人は悩みますが

何か立派な事を成さなくてはいけないと

焦ったりしないで

思うようにのびのび生きて行っていいんだと

思います。


生きて何か、わからないうちに誰かの為になってたりもするよね💐





ライオンキング、舞台はとっても大好き‼️

ずっと観てると、
なんだか気持ちがど~んと

広~い気持ちになるんです🎵


ま、かなり大袈裟に語ってしまいましたが😅

この「ライオンキング」の原案は

手塚アニメ「ジャングル大帝」と言われてますが(諸説あり)

だとしたら、
手塚先生✨

偉大だ‼️